更新終了しています
by sakitamasao
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のサキタ日記はこちら
sakitamax blog

いまはこっちのブログで書いてます。
カテゴリ
ゆーことぴあ
先週の金曜日に続き、本日も梅島のゆーことぴあでライブしてきました。

先週、あんなに楽しめたゆーことぴあなのに今週はなんだかガッカリ。ジャニス専門バンドという特殊な形態からチープ・スリルは対バンに恵まれないことが多いのだけれども、今日のは特にひどかった。チープ・スリルを見に来たお客さんに対しても申し訳ない気持ちでいっぱいになったよ。

どこがダメって基本的に全部ダメだった。るっこ曰く「この人たちから何か一つでも学ぶことある?」だってさ。あ、一つめのバンドのサイドギターが着てたシャツと、二つめのバンドのベースの人のパンツは、なかなかかっこよかった、と少しフォローしておくけどね。

オレら基本的にお客さんをライブに呼ぶ時は「対バンの演奏も楽しんでね。」ってスタイルで、なるべくオープンから来てもらってるんだけど、次回、今日の対バンの人たちとやることがあったら、その時間は避けて来てもらうようにするよ。もしくは「オススメできないけどヒマなら見てみてよ。」とか「ゆーことぴあのカレーは美味しいから食べに来てね。」とかね。

でも、そんなライブでもやって良かったことはあるんだよね。

一つはお客さん関係。

また、知らない人が見に来てくれた。ジャニスのカバーバンドがあるってネットで知って気になったから見に来たって人がいた。

こうゆうお客さんが来てくれると、赤の他人であるオレらに何かしらの興味を持って、わざわざ足を運んでくれたって事が単純に嬉しいし、今までのパターンだと、この人は次も機会があったら見に来てくれる可能性が高いのでそれも嬉しい。来てくれなかったらオレらが今日やったステージはイマイチだったってことになっちゃうから、なかなか得られないお客さんの本当の反応を確かめられる良い機会だとも思う。

こうゆう人たちがもっとたくさん増えるように、ネットでもなんでも活用してジャニスのコピーバンド「チープ・スリル」って名前をドンドン宣伝していかなくちゃいけないんだと思う。

あと、昔、一緒にバンドやってたタケが見に来てくれた。今日、梅島に向かうために北千住で乗り換え待ちしてたら、偶然ホームでバッタリ会った。もう連絡先もわからなくなってるくらい久しく会ってなかったので凄い偶然に驚いた。で、「今日ライブだからこない?」って言ったら「いいよ。」って本当に来てくれた。

タケはオレが22歳の時、初めて加入した営業バンドのギターリストで、オレにベースを教えてくれたんだけど、その後も何度か色んなバンドで絡んだね。

そうそう、タケは演奏中にステージから逃げ出しちゃった過去を持つスーパーキーボード弾きでもあるんだ。ジャニスの曲をやる時、やっぱピアノの音とかラッパの音とかでキーボードが欲しいのでヒマだったら手伝って欲しい。その時は逃げたり隠れたりしないでね。

あ、あとばんど屋の常連ジョージさんも来た。相変わらず酔っぱらってオレらの演奏が終わったら、すぐに寝ちゃった。おまけになかなか起きないので大変だった。しかし、この人は現れただけで面白いし、演奏中の声援もナイスタイミングでかけてくれるのでお客さんでいてくれると本当に心強い。

あれ?良かった事ってお客さんの事だけだったのかな?
ま、それが全てとイッちゃぁ全てだし、他のことの結果がわかるのにはまだまだ時間が掛かりそうだから、まだまだやるしかないんだけどね。

んで、明日もライブだ。明日は西千葉のZX westです。さっき、るっこから明日のセットについてのメールが来た。また新しいチープ・スリルのパターンを考えたようだ。
[PR]
by sakitamasao | 2005-09-24 05:03 | CHEAP TRILLS
<< FAHRENHEIT 911 今週末の予定 >>