更新終了しています
by sakitamasao
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のサキタ日記はこちら
sakitamax blog

いまはこっちのブログで書いてます。
カテゴリ
FAHRENHEIT 911
ライブを終え帰宅した後、何気なくテレビを付けたらちょうど CATV で華氏 911が始まったところだった。

公開当時は各方面で話題にはなっていたのは知ってたけど、特に見たいとも思ってなかった。だけど、今日チラッと見たら導入部がなかなか上手くて結局最後まで見てしまった。

小泉総理が休暇を取ってこれとは違う映画を見に行った時、インタビュアーの人が「華氏 911は見ないのですか?」と質問していたのは覚えているけど、小泉総理がなんと答えたか、そしてなんの映画を見ていたのかは忘れてしまった。

この映画でマイケル・ムーアがオレに伝えられたこと。
ブッシュと共和党は嘘つき
・ムーアは戦争反対
・イラクに罪はない
・たくさんの罪のない若者が戦争により死んだ
・電波少年的なアポなし取材は面白い

オイラ基本的に戦争反対だし、戦争協力反対だし、ブッシュはバカだって思ってるから、ケチョンケチョンにブッシュと共和党をコケにする映画の内容を楽しめた。
けど、別に映画として面白いかと聞かれたら「普通。」で終わり。
ディズニーの配給停止から、一転、別の配給会社からの全米公開、そしてカンヌ受賞式でのムーアの涙までの戦争反対パフォーマンスのための映画なんだと思った。

しかしホントに戦争終わらないね。
映画の中のセリフで頭に残っているのが「戦争は戦争を終わらせないことが目的だから戦争が終わることはない。」って感じの言葉。
や、だから、戦争が好きな人に「気の済むまでやっていいよ。」って寛大な気持ちで構えてたら、イラクはいつまでたっても戦場ってことだ。戦争を終わらせることが出来るのは戦争に反対する人だけなんだ。

自衛隊の海外派兵をアメリカが「ごくろうさん。」って言うまで続けようって思ってたらダメっぽくない?みんな人のこと殺したくないって思ってると思うし、ブッシュも思ってると思うんだ。ただね、自分で気をつけてないと他人に他人を殺させることは出来ちゃったり、しちゃったりしてるから人って怖いね。

とりあえず、“一部の人だけの利益になる為だけに行われている”ような戦争に巻き込まれて死んでしまう人をこれ以上増やさないように自衛隊の海外派兵には反対しておこう。
[PR]
by sakitamasao | 2005-09-25 04:18 | 映画
<< 右足ぽっきり ゆーことぴあ >>