更新終了しています
by sakitamasao
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のサキタ日記はこちら
sakitamax blog

いまはこっちのブログで書いてます。
カテゴリ
最近の悩み事
いや、困りました。先々週の中頃から先週の月曜日までチラシ作ってたんですね。チラシ。デザインのお仕事です。

このチラシの仕事、2002年から毎年、年に三回やってるんですけど、50万部も刷って千葉県のかなりの広範囲の新聞に折り込むっていう、金額的にかなり大きめの仕事なのです。

月曜に最終的に仕上げて、デザイン会社へ納品し(外部委託を受けているのです)、水曜と木曜で印刷、金曜には新聞屋に配られて土曜から特売セール開始って予定だったのですが、なんとこのチラシに重大なミスがあることが発覚。

原因はクライアントの社長さんの考えをオイラが正しく理解できないままデザインをしてしまって、それに誰もが気が付かないまま、なんと印刷が仕上がってしまったのですよ(50万部!)。

出来上がったチラシをクライアントの社長さんが見て激怒の電話をデザイン会社へ入れたのが水曜日。オイラは水曜までは九州へ行っているとデザイン会社には伝えてあったので、帰京後の木曜にデザイン事務所から、すぐ来て欲しいのと電話があって事務所へ顔を出して事の顛末を知ったわけです。

結論は50万部全部刷り直しだそうです。金額にして約150万円。オイラ、デザイン代として今回は30万円弱(B3/4c/両面/写真たくさん)貰える予定だったんですけど、どうなるんだろう・・・。やっぱ減額なのかなぁ。

クライアントにもデザイン会社にもOK貰った原稿だったんですよ?それが、出来上がりをを見てダメ出しなんて・・・。

ああ、月末に請求書を出すんだけど、金銭的な話と責任の話をまだ細かく話してないので、デザイン会社の社長とよく話をしなきゃいけないだろうなぁ。面倒くさい。

オイラとりあえず「行列のできる法律相談所」にお手紙出してみようかしらw
[PR]
by sakitamasao | 2004-03-21 15:12 | 日刊サキタマサヲ
<< 合い言葉は「あ、サキタ!」 家で寝てもいられない >>