更新終了しています
by sakitamasao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新のサキタ日記はこちら
sakitamax blog

いまはこっちのブログで書いてます。
カテゴリ
悪いことばかりでもなかった
先日、自転車を盗まれまして、しばらく徒歩生活が続いていたのですが、さすがに移動時間がかかりすぎるので新しい自転車を買うことにしました。

総理さんに相談して紹介してもらった自転車屋は御徒町から中央通りに出て少し末広町の方へ進んだ所にあった。今まで本格的な自転車屋さんで自転車を買ったことがなかったので並んでいる自転車に興味津々。ロードタイプや折りたたみやMTBなど、種類も豊富だし値段の幅もそれこそピンキリ。

お店の人の話を聞きながら色々悩み、結局、ジャイアントのエスケープ R3 というのに決めた。R3 はクロスバイクというタイプの自転車にしてはタイヤが細く、スピード重視派のオレとしては魅力的だった。

さて、車体が決まり、その他スタンドや泥よけなど街乗りに必要なオプションパーツをこれまた店員さんに相談しながら決めていく。こうゆうの選んでる時って色々想像しながら、「これはオレにはオーバースペックかなぁ」とか「もしもの時に必要かも」みたいに、パソコンのパーツを選んでる時の気持ちと似ているかも。正直、好きです。

結局、この日は全部を選びきれず、閉店時間になってしまい、「じゃあ明日朝イチで来ますんでこのまま置いておいて下さい」と言って翌日へ持ち越しとなった。

自宅へ帰ってもお楽しみは続き、自転車屋で仕入れた新しい知識を踏まえ、ウェブを使って車体とパーツの相性や使用感などを実際に使っているユーザーの声などを参考にしながら翌日のまとめ買いに備える。いやぁ本当にこうゆうのって楽しいよね。

さて、翌日。11時オープンだって言うので、この日ももちろん徒歩で前日の店を目指す。自宅からの所要時間20分と言ったところか。

とっととオプションパーツを選ぶことが出来たらお店の人が組み立て作業をしている間に学芸大学まで行って友達と食事でも・・・とか考えながら道を歩いていると・・・




「あ、オレのチャリ。」




見つかりました。

防犯登録シールを削られて、前輪の空気が抜かれ、カゴにはゴミが満載で、カギは捨てられ、ライトは壊されていましたが、オレのチャリは思ったよりも元気にそこにいました。

それにしてもなんてタイミング!

そのまま交番へ行って盗難届の取り消し手続きをした後、購入のためから修理のために目的が変わるも、とりあえず自転車屋さんへ。修理の他にブレーキのゴムの交換や、その他調整もお願いする。結局、交番での手続き一時間、自転車の修理、調整に一時間であっという間にお昼すぎ。なんかめんどくさくなっちゃったので多慶屋で生活用品をまとめ買いしてそのまま帰宅。

家に帰ってきて冷静に考えるとホントに自転車見つかってよかったよ。長いこと乗ってるヤツだしさ。
[PR]
by SAKITAmasao | 2006-09-07 12:24 | 日刊サキタマサヲ
<< 三連休の一日目 キチガイプール >>