更新終了しています
by sakitamasao
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のサキタ日記はこちら
sakitamax blog

いまはこっちのブログで書いてます。
カテゴリ
豆まかれ
世界の皆さんコンニチワ。SAKITA Masao です。

今日、日本では節分というイベントが行われています。オレは家の近所にある下谷神社で豆まき大会があるというのでモジャと二人で散歩がてらに行ってきました。

しかし、実際に下谷神社に向かってみると「散歩がてら」で行っていいものか少し不安になってきたのです。

前日に確認したポスターでは「14時から祭典、14時30分から豆まき」と書いてあったので14時10分頃下谷神社へ向かったのですが、その時点ですでに神社の境内には紙袋を持った人たちがまるで“上野公園の炊き出しに群がる乞食”のように集まっているではありませんか。
e0079911_20141921.jpg
「こいつら本気と書いてマジだ。」と思い、オレらも散歩気分を捨ててはみたものの、なんせこっちは丸腰だし、守備位置は右翼の右斜め前、二塁手の少し後ろ辺りという微妙な所だし、おまけにモジャは妊婦だし、戦う前から状況はかなり不利だ。

そして、予定時間を少しまわった所で舞台上から豆まきが始まった。まあ、豆まきって言ってもまいてるのは駄菓子屋で売ってるようなお菓子がメインなんだけどね。
e0079911_20204697.jpg
写真で見るとわりとほのぼのしてるね。実際にはわりと「きゃー」とか聞こえて盛り上がってたんだよ。

何が「きゃー」かっていうと、最初は自分の所にお菓子が飛んできた事が嬉しくての「きゃー」なのね。そんで、次にそのお菓子のスピードと攻撃力に「きゃー」なのです。

スナック菓子とかって思いっきり投げても空気抵抗とかでなかなか遠くへ飛ばないじゃないですか?なので、投げる人もなるべく遠くの人へお菓子を飛ばそうと、思いっきり振りかぶってお菓子を投げるワケなんですけど、お菓子の種類をいちいち確認して投げ方を変えているわけでもないので、グワシと握ったお菓子がアメ玉やチロルチョコなんかだった場合でも、思いっきり舞台の上から下々の者に向かって投げつけるワケです。あまり、人からお菓子を投げつけられたことがないので、チロルチョコとかマルカワのマーブルガムとかが顔面に直撃するという感覚がわからなかったのですが、オレは今日わかりました。

そんで、今日の戦利品です。約1時間かかってこれだけ。
e0079911_20392838.jpg
で、終わってから気がついたんですがコレって“豆まき”でも“豆まかれ”でもなく“お菓子投げられ”だな。
[PR]
by SAKITAmasao | 2007-02-03 20:39 | 日刊サキタマサヲ
<< 恵方巻き 産め >>