更新終了しています
by sakitamasao
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のサキタ日記はこちら
sakitamax blog

いまはこっちのブログで書いてます。
カテゴリ
2004年 04月 13日 ( 2 )
効果的なテロ
テロにしても明確な目的を持たないものはやるべきではないと思います。

世界貿易センタービルへの飛行機攻撃にしても「攻撃」自体が目的だとしたら子供のケンカと同じレベルでかわいいものです。ほかの目的があるのだとしたら、あのやり方は間違いだったと思います。

「自衛隊を三日以内に撤退」ってのは別に明確な目的じゃないと思うよ(そう思いたい。)。とりあえずの口実だと思う。目的は「嫌がらせ」や「揺さぶり」のレベルだろうね。ホントに自衛隊を撤退させたくて例の犯行に及んだとしたらテロ組織の頭の悪さにアキレチャウヨ。

小泉さんや日本の立場を考えて「自衛隊の撤退」を要求するのなら人質はアメリカ人にすべきだったよ。アメリカ人を人質にとって「自衛隊が撤退するまで罪のないアメリカ人を毎日一人ずつ生きたまま焼きます。」ってな事をテロ組織が実行したら「嫌がらせ」にしても「揺さぶり」にしても「口実」にしてももう少し効果があったと思うよ。

色々なメディア(mixi日記も含めてね)で今回の日本人誘拐事件について語られてるけど、どうも人質の素性についてばかり語られてテロの根本的な原因や、事件によって受けた情勢の変化についてはあまり語られてないような気がするな。国や報道機関の「なんらかの思惑」で情報操作されているのではないかと思ってしまうほどにですよ。

人質の身元なんてまったく話すべき事じゃないと思うよ。あれがNGOであれ、ジャーナリストであれ、旅行者であれ、政治家であれ乞食であれ、報道する内容は変わるべきじゃないと思います。

今回の報道の偏りは「被害者」を映したがるマスコミの性だと思っています。やっぱ被害者家族の泣き顔は見たいんでしょ日本人ってヤツは・・・。その報道を見た妬み根性をもった人たちが「なんで、あいつら勝手なことばかり言ってるくせに夕方のニュースで大きく取り上げられてるんだ。」なんて的はずれな事を思ってるんでしょうか、今度は被害者へのmixi日記での攻撃ですよ。もうそのズレさ加減に呆れちゃいますね。

つまり今回のテロは日本人のお人柄を考慮してないとってもお粗末なものだったと思えるのです。今回の日本人誘拐事件で確認できたことは「小泉さんは日本人を人質に取られても自衛隊を撤退させない。」ってことでしょうね。次回は「アメリカ人が殺されてもイラクの平和が大事。」を確認してみたいものです。
[PR]
by sakitamasao | 2004-04-13 17:22 | 日刊サキタマサヲ
映画見た
今更ながら「ロード・オブ・ザ・リング3 王の帰還」見てきました。

前作、前々作とも好きな感じだったので、だいぶ前から見に行こうと思ってたのですが、なかなか機会がなく今日まで延びてしまいました。

感想は映像的には素直に凄いなぁと思いました。20万の悪者軍団に6千の正義軍団が突入するシーンとか、敵の乗り物兼兵器のエレファントもどきが襲ってくるシーンなど、映像にドキドキしました。

あとね、台詞で気に入ったのは、これから戦闘だって時に兵士の士気を上げるために王様が兵士を煽るシーンが1回、リーダーが煽るシーンが一回。どちらの戦闘も圧倒的な数の差で不利な戦闘なワケですよ。でもね、その煽り文句を聞くと、見ているコッチまで兵隊さんと同じく「お〜〜〜し!いくぜぇぇぇぇぇ!!」ってな感じになるわけですよ。その煽り文句に高得点をあげたいと思いました。

逆にすこし残念だったのは前作、前々作で綺麗だなぁと思ったファンタジー系の映像が少なかったことかな。妖精の森みたいな感じも楽しめればもっと良かったと思いました。

全体的には三部作ともに楽しめました。DVDで全作揃えちゃおうかなぁとか思ってみたり・・・。少なくとももう一度通して見たいなとは思いました。
[PR]
by sakitamasao | 2004-04-13 04:13 | 映画