更新終了しています
by sakitamasao
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新のサキタ日記はこちら
sakitamax blog

いまはこっちのブログで書いてます。
カテゴリ
2005年 05月 30日 ( 2 )
Live in 懐かしの店
オイラがまだ23、4歳だった頃、知り合いがやってた赤坂のライブハウスが昼間ランチ営業をするって言うんでお手伝い感覚でバイトしてたのね。

ランチ営業だったから出勤時間はもちろん午前中。

当時、朝から働くってあまりしてなかったから10時とか11時とかに出勤するって言ってもえらい早起きに感じてたわけ。

今考えると毎日遅刻して行ってたような気がする。
しかも5分とか10分とかじゃなくてランチのピークも過ぎた13時とか14時頃に「おはよーございまーす」とか言って出勤してた。

ま、怒られてはいたんだろーけど、あまり気にせず、毎回遅刻して出勤して、片付けとかやって、仕事が終わった後の賄い飯だけはしっかり食べて。

お店にとっては何の得もないバイトだっただろうね。

当時、その赤坂のランチのバイトと同時に夜は毎日バンドの仕事をしてた。

ライブハウスの店長は俺のベースを聞くたびに(その店では演奏した事なかったからほかの店に時々聞きにきてた。)「お前は下手だなぁ。」って言われてた。

実質、ベースを初めて一年目くらいの頃だったし、今、自分で思い返しても下手だったなぁと思う。

それから、何年か経ってオイラが27歳くらいの頃かな、赤坂のそのライブハウスに初めて出演した事があって、そのときは「ベースらしくなったけど、まだまだだねぇ。」ってな事いわれた。

んで31歳を目前に控えた今年、久しぶりにその店長に電話をかけてみた。

「自分のバンド作ったんで出ていーですか?」
「あ、いーよ。」
「あ、そーなんですか?」

そのお店って割と名前の売れてる人とかも出ちゃったりするようなお店なので断られるかなぁなんて思ってたんだけど、フツーにでさせてもらえる事になった。

なんか、懐かしさがこみ上げて割と変な感じ。

力一杯壁を殴って拳大の穴あけちゃったライブハウス。
お客と喧嘩してるオレをなだめにきた副店長を殴っちゃったライブハウス。
お酒とクスリを気絶するまで飲み比べるゲームしてたオレたちを笑って見てたライブハウス。
50歳近かったチーフと喧嘩して階段でチーフの顔を蹴っ飛ばしちゃったライブハウス。

なんか、あの頃のオレって暴れん坊が抜けきれてなかったんだなぁって今更思う。

オレが出演するって知った当時の人たちが遊びに来てくれるって連絡が何件か入った。

少し恥ずかしい。
[PR]
by sakitamasao | 2005-05-30 13:39 | CHEAP TRILLS
ライブ生活
えっと、前回の日記が「ばんど屋モンタレー」だったので、その次のライブから。

ばんど屋モンタレーの翌日5月14日は「ジャパンロックメモリアルvol.2」でミスチルと尾崎豊をやった。

んで、一昨日5月28日は「矢沢ナイト」。
たくさんの新曲をやらなきゃいけないけなかったので大変だった。

以上終わり。

んで、今日は赤坂でジャニスのライブ。

明後日は“あの”日本語ロックの「王様」と御徒町でライブだ。
深紫伝説とかやっちゃうよ?
お〜いらぁ〜高速道路の星ぃぃぃ!

やべーよまだコピー終わってねぇーよ・・・。
[PR]
by sakitamasao | 2005-05-30 13:08 | ばんど屋