更新終了しています
by sakitamasao
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のサキタ日記はこちら
sakitamax blog

いまはこっちのブログで書いてます。
カテゴリ
カテゴリ:日刊サキタマサヲ( 202 )
横濱カレーミュージアム
ナヲの母ちゃんをお見送りに行った後、せっかく横浜まで出てきたんだからと横濱カレーミュージアムへ行ってきました。
e0079911_07309.jpg
1Fのエレベーター前で10分くらい待ってミュージアムへの入場はできたのですが、3月いっぱいで閉館ということでミュージアムの中はそれなりの人がいました。どのお店も平均30分待ちくらい?な感じ。
e0079911_07592.jpg
その中でも一つのコーナーに数件の店が入っていて一度そのコーナーに入ると数件の店のカレーが食べられるというところに入場。40分待ちって書いてあったけどそんなに待った感じもなく入れて席をゲット。
e0079911_083281.jpg
ここでは二人で4種類くらいのカレーを食べました。4種類っていってもほとんどメニューにハーフサイズってのが用意されていて、少しづつ色々な種類のカレーが食べられるようになってるので量的にはそんなに多くなかったんだけど・・・、料金はそれなりに高いのよね。

まずここで食べたのは

・キングデリーのカシミールカレー
・木多郎のスープカレー
・船場カリーの牛すじネギカリー
・アジアンカレーのグリーンカレー、レッドカレー、ホワイトカレー

と、こんな感じでいただいて、最後はフロアを移って

・伽哩本舗のやきカレー


最後に食べた「やきカレー」はホント最高!美味しかったです。

横濱カレーミュージアムは2007年3月31日まで!
入場料無料!一杯の料金少し高め!
興味のある方は是非!
オススメは伽哩本舗のやきカレー!
[PR]
by SAKITAmasao | 2007-02-25 16:28 | 日刊サキタマサヲ
不思議なお店
茂原 ふぇるまぁたでのライブが終わった後、対バンの先輩に誘われて少し変わったお店に行ってきました。
何が変わってるかというと、まず気がつくのが店内の様子。
e0079911_0355512.jpg
コタツが並んでます。

あと、変わってるのは注文方法。ダーーーッと凄い量の料理の名前がメニューに載ってるんだけど、実際に注文すると親父さんが材料を見てから「ああ、大丈夫だよ〜。」って答えてくれたらオーダー出来る感じ。で、メニューに載ってない料理でも「ああ、大丈夫だよ〜。」って!

つまり何だか料理の上手い友達んちで飲んでる感じなのです。

場所は茂原駅南口、千代田町、小山(せっかん)の床屋へ行く途中の日下ビル2階が喫茶店&バーのモックで3階がこのお店。お店の名前忘れました。

あ、最後に一番変わってること思い出した。女将さんがさりげなくオカマ。
[PR]
by SAKITAmasao | 2007-02-24 02:30 | 日刊サキタマサヲ
結婚してきました。
e0079911_141821.jpg
たくさんのお祝いのメッセージ頂きありがとうございました。
18日の結婚式の写真が手元に届きましたのでアップします。
e0079911_1372936.jpg
こぢんまりとした結婚式の中に、涙あり笑いありととても心温まる一日でした。
e0079911_1374534.jpg
本当は皆さんに来て頂きたかったのですが、手作り結婚式だったので少人数での式になりました。披露宴等もまだやっていませんのでそれは改めて4月22日に行おうと思っています。その時は是非皆さんお祝いに来て下さい。
[PR]
by SAKITAmasao | 2007-02-19 01:36 | 日刊サキタマサヲ
ちょっと結婚してきます。
e0079911_6524379.jpg
準備に手間取り徹夜になってしまいましたが、これから RUO と結婚しに行ってきます。
e0079911_23511243.jpg
オープン前の美容室で頭をセットしてもらいました。
[PR]
by SAKITAmasao | 2007-02-18 06:55 | 日刊サキタマサヲ
恵方巻き
がぶりとやりました。
e0079911_221949.jpg
海鮮巻とサラダ巻。
オレの鼻の周りが赤いのは、月曜日からの風邪のため、鼻水が止まらずに四六時中かみ続けているため。
明日の朝には治ってるかな。
[PR]
by SAKITAmasao | 2007-02-03 23:24 | 日刊サキタマサヲ
豆まかれ
世界の皆さんコンニチワ。SAKITA Masao です。

今日、日本では節分というイベントが行われています。オレは家の近所にある下谷神社で豆まき大会があるというのでモジャと二人で散歩がてらに行ってきました。

しかし、実際に下谷神社に向かってみると「散歩がてら」で行っていいものか少し不安になってきたのです。

前日に確認したポスターでは「14時から祭典、14時30分から豆まき」と書いてあったので14時10分頃下谷神社へ向かったのですが、その時点ですでに神社の境内には紙袋を持った人たちがまるで“上野公園の炊き出しに群がる乞食”のように集まっているではありませんか。
e0079911_20141921.jpg
「こいつら本気と書いてマジだ。」と思い、オレらも散歩気分を捨ててはみたものの、なんせこっちは丸腰だし、守備位置は右翼の右斜め前、二塁手の少し後ろ辺りという微妙な所だし、おまけにモジャは妊婦だし、戦う前から状況はかなり不利だ。

そして、予定時間を少しまわった所で舞台上から豆まきが始まった。まあ、豆まきって言ってもまいてるのは駄菓子屋で売ってるようなお菓子がメインなんだけどね。
e0079911_20204697.jpg
写真で見るとわりとほのぼのしてるね。実際にはわりと「きゃー」とか聞こえて盛り上がってたんだよ。

何が「きゃー」かっていうと、最初は自分の所にお菓子が飛んできた事が嬉しくての「きゃー」なのね。そんで、次にそのお菓子のスピードと攻撃力に「きゃー」なのです。

スナック菓子とかって思いっきり投げても空気抵抗とかでなかなか遠くへ飛ばないじゃないですか?なので、投げる人もなるべく遠くの人へお菓子を飛ばそうと、思いっきり振りかぶってお菓子を投げるワケなんですけど、お菓子の種類をいちいち確認して投げ方を変えているわけでもないので、グワシと握ったお菓子がアメ玉やチロルチョコなんかだった場合でも、思いっきり舞台の上から下々の者に向かって投げつけるワケです。あまり、人からお菓子を投げつけられたことがないので、チロルチョコとかマルカワのマーブルガムとかが顔面に直撃するという感覚がわからなかったのですが、オレは今日わかりました。

そんで、今日の戦利品です。約1時間かかってこれだけ。
e0079911_20392838.jpg
で、終わってから気がついたんですがコレって“豆まき”でも“豆まかれ”でもなく“お菓子投げられ”だな。
[PR]
by SAKITAmasao | 2007-02-03 20:39 | 日刊サキタマサヲ
産め
微妙に時事ネタのようなダジャレです。

「ダジャレです。」という風に自己申告するほど寒い行為はありません。

今日は少し暖かかったので上野公園を散歩しました。

梅が咲いていました。
e0079911_427151.jpg

[PR]
by SAKITAmasao | 2007-02-01 04:36 | 日刊サキタマサヲ
mixi のチカラ
三月で mixi を初めて丸3年になろうとしています。

オイラの場合、mixi だけで交流があるというマイミクは今現在2名です。他のマイミク達はみんなどこかで繋がってる人たちです。しかも、あまり交流がないと思われる人はわりとバンバン削除してた時期もあるので、今マイミクなのはそれなりのお付き合いをしていた人たちです。ライブで知り合ったバンド関係の人が一番多いかな。後は飲み会とかで知り合った友達の友達とか。

そんで、高校の友達。

オレは高校を卒業するまで千葉県の茂原と言うところで育ったのですが、高校を卒業して東京に出てきた後はあまり地元の友達とは連絡を取っていませんでした。だけど mixi をやってたら高校の時の友達や後輩とまた連絡が取れるようになりました。

そして最近、高校で知り合って、卒業後も18歳から21歳まで一緒に住んでいた仲間がマイミクになりました。アメリカ在住だそうです。

前回メールで連絡を取った時は建築模型師というなかなか興味深い仕事をしていたのですが、マイミクになった後に近況を見てみると何故か職業がバティシエでした。

思えば一緒に住んでた時から料理が上手いヤツでした。チャーハンとかカレーライスとか○○丼とかご飯ものが多かったような気がします。ただ、ヤツの作るカツ丼はフライパンの大きさでした。米不足であまり旨くないタイ米ばかりの年もありました。発酵させないパンだとかいって何か普通のパンとは違うパンを焼いてたような気もします。

高校を卒業してから東京で暮らしはじめた3年間、料理のできないオレが家でメシを食えたのはヤツのおかげだと思ってます。

そんなオレも今じゃちょっと料理も出来るようになりました。「男は厨房に立つべからず」みたいな気持ちがなくなったのはヤツのおかげだと思っています。明日は母親がオレのカレーを食べます。母親はオレが料理だけでなく家事が一切出来ないのを嘆いていたのですが、オレももう32歳です。一人暮らしも長いし、若い頃ヤツが料理をしている背中を見ていましたので今はわりと出来ます。発酵させないパンは出来ないけど、この前はバナナケーキをRUOとMASA嫁と一緒に作りました。

話がそれましたが、書きたかったのは mixi で昔の仲間の近況を知れて嬉しいですってことですたい。
[PR]
by SAKITAmasao | 2007-01-21 04:52 | 日刊サキタマサヲ
ちょっと読んで下さい
e0079911_9345830.jpg
昨年オイラはは二組の夫婦の結婚の証人になりました。「私も誰かの婚姻届に保証人として名前を残したい!」という方のために、昨年、二組もの夫婦に選ばれたオイラがとっておきの秘訣をお教えます。

選ばれた一番のポイントは信頼感だと思っています。信頼感とは一日や二日で得られるものではありません。日頃の発言や行動の積み重ねが大切です。いまだに誰からも婚姻届の証人を頼まれたことがない方はまずは日頃の行動に気をつけることから始めて下さい。
e0079911_9351897.jpg
次に大切なのは交通の便。遠くに住んでる人にハンコ押してもらうのって大変ですからね。ご近所さんが便利です。婚姻届を出しそうなカップルがいたら近くに引っ越すか、何かのついでや酔った勢いで用もないのにカップルの部屋へ遊びに行き交通の便の良さをアッピールしましょう。

注意したいのは住所。これは住所不定だとうまくありません。記入欄は現住所と本籍地がありますからね。どこかに住んで下さい。

ちなみに「本籍地を皇居にすると面白い」なんて言ってる人がいますが、戸籍謄本を取りに行くのが面倒くさくなるだけですからオススメしません。駅から役所が近い自治体に本籍地を置くのがベストだと思います。台東区は上野駅から歩いて5分で便利です。

e0079911_9365531.jpg最後に肝心な印鑑。コレを持っていないと話になりません。せっかく証人を頼まれたのに印鑑を持っていなくては朱肉の持ち腐れです。意味がわかりません。印鑑は婚姻届の証人の欄に押すだけでなく、銀行口座の解説や学割定期券の購入などにも使えますから特に証人を頼まれていない人でも1本くらい持っていてもいいと思います。材質はプラスチック、柘植、黒水牛、象牙等々価格や好みに応じて選べますので一度お近くのはんこスーパーへ足を運んでみてはいかがでしょうか?

さて、最後まで読んで頂きありがとうございます。ここまでに書いたポイントを満たしている方がいましたらご連絡下さい。今ならオイラとRUOの婚姻届の証人欄が空いてます。応募者多数の場合は厳正なる抽選を踏まえた上で独断と偏見で選ばせて頂きます。
[PR]
by sakitamasao | 2007-01-18 09:20 | 日刊サキタマサヲ
実家に帰って犬の散歩
ライブが終わった後、実家に泊まりました。

この日は夜から上野のアントンスタジオでのライブしか予定がなかったのですが、早起き年寄りな母親と早くも早起き年寄り化しつつあるRUOの生活に合わせられ朝8時に起床。時間もたっぷりあるので午前中、犬の散歩へ行ってきました。
e0079911_7361185.jpg
犬の名前は「ブル」。ブルはここ何年かの間に母親が飼い始めた犬だったのでオレはこの日が初めてのご対面。母親からブルと名前を聞いたのですが、見ての通り真っ黒な犬ですのでどうしても「クロ」って呼びたくなります。RUOなんかは昔飼っていた犬の名前がクロだったそうで、おまけに容姿も似ているからと何度も間違えて「クロ」って呼んでました。

しかし写真で見るとウチの周りってホントに田舎ね。
まあ、写真で見なくても田舎なんだけどね。
見渡す限りの田んぼです。
[PR]
by sakitamasao | 2007-01-14 07:50 | 日刊サキタマサヲ