更新終了しています
by sakitamasao
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のサキタ日記はこちら
sakitamax blog

いまはこっちのブログで書いてます。
カテゴリ
カテゴリ:スポーツ( 32 )
バルサの悲願がファンの悲願へ
クラブチームワールドカップの決勝戦を日産スタジアムへ見に行ってきました。
e0079911_16183592.jpg
結果はニュース等でみなさんご存じの通り、バルサの敗北でした。

エトオ、メッシを欠いてたとはいえバルサの出来はそれなりによかったと思います。スタメンも選手交代も見ていて満足のいくものでした。

それでも勝てなかったのはインテルナシオナルが強かったとしか言えません。徹底的にロナウジーニョを押さえ、準決勝でバルサが見せたワンタッチでのパス回しも機能させず、少ないカウンターのチャンスで決勝点。こうすればバルサに勝てるというお手本のような戦術でした。後半のロスタイムなんてコーナーで小さくパスを回すだけで、ゴール前にはFWが一人ポツンといるだけ。点を取るためのサッカーじゃなくて勝つためのサッカー。汚いと言われようが世界一のクラブチームになれば文句を言わせない。そんなサッカーでした。

怒ったマルケスが倒れた相手の腕を思いっきり踏みつけた気持ちもわかるけど、しょうがない。負けは負け。

バルサにとってクラブチーム世界一は107年間で一度も手にしたことのないタイトル。それゆえに今回の大会での優勝はバルサの悲願だったんだと思います。新ドリームチームと言われ、優勝確実と言われ、初めての世界一を目指して日本に来たのです。試合終了後の選手の表情は見ているこっちが切なくなるほどでした。

しかし、日産スタジアムに集まったバルサファンにはただのお祭りでした。TVでも新聞でも雑誌でもバルサが優勝するシナリオが出来上がっていましたから。オレだってそうです。悲願の優勝がみたかったんじゃなくてお祭り気分の優勝が見たかったんです。世界一のプレイヤー達を生で見たかっただけなんです。

でも、試合が終わり、自宅でビデオを見て思いました。「来年はエトオ、メッシを連れてきて優勝してくれ。」と。バルサの悲願がファンにとっての悲願にもなり、もし来年バルサが日本に来た時にはもっと強い気持ちで応援するでしょう。

2月からのチャンピオンズリーグも死にものぐるいで応援します、来年、バルサが日本で世界一になるために。
[PR]
by SAKITAmasao | 2006-12-18 16:43 | スポーツ
ラグビー観戦
秩父宮ラグビー場でNEC対サントリーの試合を見てきました。
e0079911_15515689.jpg
初めてのラグビー観戦でルールとかもよくわからず正直ちょっと不安でしたが、チョー特等席での観戦で、グランドからの距離が凄く近く、細かいルールとか気にならないくらい人間と人間のぶつかる音に興奮!

入場する時にルールが簡単に書いてあるパンフレットをもらえたので、それを見ながら観戦していると試合終盤には多少ルールもわかってきてさらに興奮!

試合の流れや雰囲気がわかってきたので素人ながら「○番がんばれ!」なんて応援ができるようになってきた頃に試合終了。

また観戦の機会があればさらに楽しめるんじゃないかと思いました。
[PR]
by SAKITAmasao | 2006-12-16 15:44 | スポーツ
ファッキンレイン
なんてひどい雨なんでしょう。

そんな中フットサルやってきました。
フットサルと呼んでいいものか。
フットサルコート二つ分の広さを使い7対7の変則ゲーム。
45分ハーフ。

サキタ式の計算だと・・・
通常のフットサルが7分半だから、45分だと疲労度6倍。
さらに広さも倍だからさらに倍の12倍。
しかもファッキンハードレイン。

今日のオレ、佐藤勇人や羽生直剛より走ったね。

通常、東京、千葉、埼玉、神奈川から30人弱が集まってフットサルやってるんだけど今日は14人。
多いか少ないかを考えるとさ、信じられないくらい多いと思うのね。
だって、雨に濡れるのなんて普通イヤじゃん?
おまけに人工芝滑るしさ。
水たまりのなかで転ぶと飛沫がジャーって顔にかかって溺れるかと思うもんね。
そんなことを部活動とかで先生にやらされてるんじゃなくて、いい大人が自腹切って集まってやってんだよ。
仕事のやりくりしてさ。
しかも雨の中の45分ハーフ。
何人も足痙ってるヤツもいたさ。
マゾってサドがいるから成り立つんだよね?
マゾだけの集団はタダのキチガイだと思ったね。
あ、ただのじゃなくてサッカーキチガイか。

丹下団平は拳闘キチガイ。拳キチのおっちゃん。
[PR]
by SAKITAmasao | 2006-09-27 00:25 | スポーツ
三連休の三日目
結局寝たのが4時くらいになってしまったのだけれど、朝はみんなに合わせて7時30分くらいに起きた。集団生活って大変ね。

みんなでワイワイ朝飯食って、片づけ係が片づけをしている間にまたウイイレ大会。寝る前にやっていた時はみんな酔っぱらってたから初心者のオレでも大して実力の差がなく感じたけど、寝起きでスッキリしている奴らを相手にやってみるとやっぱり全然ダメね。わかった事は明け方のメッシは最強ってことだけ。

昼からは体育館でフットサル。体育館でのフットサルは初めてなうえにクツも新しいのだったのでちょっと不安だっけど、やってみると体育館の方がやりやすいみたい。

やりやすかったけど、疲れた。

フットサルって7分30秒ハーフを前半後半で合計15分でやるスポーツなんだけど、この日の特訓は10分ハーフの前半後半の20分で始めて、次の試合は20分ハーフ、さらに次の試合は30分ハーフ。一試合に60分もかけて走り回った。これってつまり通常の4倍なワケだから、サッカーで言うと90分×4の一試合360分=6時間!!wwwしかも2チーム分しか人数がいないので全員フル出場w

さすがにフットサルを3時間もやってると疲れの限界に達し、最後の30分はドッチボール大会に。

シャワーを浴びてからメシ食ってボーリングに行こうとしたけれど、さすがに疲れすぎてて23時頃金町についてそのまま解散。

帰りは電車の中で寝ないように気をつけて帰ってきました。
[PR]
by SAKITAmasao | 2006-09-23 13:26 | スポーツ
三連休の二日目
さて、一睡もしないまま、さらには少々お酒も入ったまま待ち合わせ場所である金町駅北口に着きました。いつもは遅刻するオレもさすがに徹夜で集合場所へ向かえば、待ち合わせ時間(6:45!!)より10分くらいは早く着いてしまうもんです。

さて、今回の旅行の目的地は那須高原です。

旅行と書きましたが実はフットサルの合宿です。

集まった仲間はいつもフットサルをやっている仲間で、暇なヤツとその家族やら彼女やら15人。車三台に分乗して那須高原へ向かいました。徹夜なうえに酒が入っていたわけですが那須高原に着くまで寝たりしないでそれなりにテンション上げていきました。

で、午前中に那須へ到着し、まず第一のイベント「ディスク・ゴルフ」をやりました。

まあ、名前の通りゴルフなんだけどボールを打つ代わりにフリスビーをピューッと投げちゃうのね。はじめは舐めてたのよ。「なんだよ、日本ディスク・ゴルフ協会公認コースってよ!」みたいな。

ところがやってみるとコレ気持ちいいのね。山の上から投げるとズーーっと飛んでいっちゃったりしてさ。逆に山の下から投げて変に縦とかで着地しちゃうとコロコロ転がって戻って来ちゃったりね。

まあ、まず、そんなことをしたワケね。

で、コースをまわってクラブハウスへ戻ってきたけど、予約してあったロッジのチェックインまでまだ相当時間があったので今度は「硬式テニス」をしました。

軟式テニスは中学の頃に体育の授業だか休み時間だか忘れちゃったけど、少しだけやったことがあったのね。だけど硬式テニスは全然初めてで「出来るかなぁ」と思いながらやったんだけど一時間もやってれば割と普通に出来ちゃうもんなんだね。だって聞けば経験者は誰もいなかったのに最後はそれなりにラリーとかやってたし。もう気分は皇太子様とか皇族な感じよ。

えっと、それから・・・。

それから、なんだっけ?

ああ、そうそうダチョウ牧場

わからない人に簡単に説明すると、ダチョウ牧場とはダチョウの牧場です。ロッジに向かう途中にあったの「ダチョウ牧場」。
e0079911_1283851.jpg
ちなみに隣はダチョウレストランね。
e0079911_1293715.jpg
ダチョウ丼って看板が出てた。
[PR]
by SAKITAmasao | 2006-09-21 01:30 | スポーツ
和田氏現るも・・・
クソ暑い夏の間、大汗をかきながらフットサルの練習を続けていた。普段はライブとかの都合で休んでしまうことも多いのだけれど、今月は頑張った。大会もあったしね。

結果、8月は一日休んだだけでその日以外は全部の練習会に参加した。その休んだ日ってのが先週の木曜日。師匠のライブを見に行こうと練習を休んだんだけど、急なライブの仕事が入っちゃったためにそれすらも断念。しかし、ライブの仕事の終了予定時間が、ライブが終わり次第練習場へ向かえばなんとか練習に参加できるかなぁという時間だったので、一応、「行けたら行くかし、行けなかったら行けない」と連絡する必要があるのか?という疑問がわくような連絡を入れ、ライブに望む。

まあ結果としてライブなんて時間通りに終わるワケもなく、残念ながら8月初の練習会不参加となってしまったんだけど、なんと!その日の練習会に和田一郎氏が特別にコーチしに来てくれたんだってさ。
泣きたくなったよ。
またオレのオシムジャパン入りが遠ざかったよ。


和田一郎  日本代表テクニカルスタッフ
1974年東京生まれ。東京都立城東高校、青山学院大学でサッカー部。筑波大学大学院でコーチ学専攻。01年より日本サッカー協会テクニカルスタッフ。サッカーの映像分析をするテクニカルアナリストのパイオニア。対戦国の情報収集、分析や、ミーティングで使うビデオ編集を担当。トルシエジャパン、山本五輪代表、ジーコジャパン、オシムジャパンを通じてスタッフを務めているのは彼ただ1人。日本サッカーの躍進を支える影武者。
[PR]
by SAKITAmasao | 2006-08-28 16:45 | スポーツ
4時間フットサル
今週の火曜日。
お盆休み期間中ということもあり、隔週火曜日の20時から22時にやっているフットサル練習会のメンバーで昼間にゲーム会をやることに。

約30人で5チームを作り、13時から16時までの三時間、“時々雨が降る炎天下”というおかしな天気の下で思いっきりフットサルを楽しみました。

借りていたコートの終わりの時間が近づいたときに、フットサルコートのスタッフが「一時間無料で延長できますよ、サービスで。」と言ってきた。平日の昼間に二時間以上借りるとコートが空いていれば一時間プレゼントなんだそうだ。正直、クタクタだったけどせっかくだからと用事があって帰らなくちゃ行けない人たちを除き約20人が4時間目に突入。

それまでの三時間はシュートを決めた瞬間に味方チームの全員が相手コートに攻め上がっていないとノーゴールというかなり厳しい(ずっと走ってなくちゃならない)ローカルルールでのゲームだったのだけれど、人数も減って試合回数が増えたのと、さすがに炎天下での4時間目は死人が出るんじゃないかとの配慮からローカルルールを廃止し、普通のルールでのゲームを一時間。

オシムが「考えて走るサッカー」なん言うモンだから、とにかく彼方此方で「走れ走れ」。もう無理!って感じで4時間のゲーム会を終えました。

残りの体力はゼロに近かったので、17時には終わったのにクラブハウスでシャワーを浴びて、着替えたりストレッチやったりして駐車場を出たのは18時をまわっていました。早く動くことが出来ないの!
[PR]
by SAKITAmasao | 2006-08-16 15:34 | スポーツ
フットサル大会
えっといつだったっけ???

もう随分前になってしまいましたが8月の6日ですね。
前回の日記に書いたフットサル大会の結果です。

当日は朝の9時に京成関屋駅から徒歩3分の所にあるミズノフットサルプラザへ集合。午前中から太陽のヤツが絶好調ぶりをブイブイアピールしてくるんだけど非常に迷惑。

午前中は4チームで予選リーグを戦いました。

結果は・・・
 一試合目3-1で勝ち
 二試合目1-0で勝ち
 三試合目3-0で勝ち
勝ち点9で得失点差とか全然関係なく文句なしの一位通過でした。

オレなんか勘違いしてて、この時点で勝ち抜け決定で8月20日の決勝トーナメントに出場できると思ってたんだけど、なんか出場チームが多かったのか何故かもう一試合することに・・・。

この日の予選リーグは4グループ。各グループで一位のチームがさらに戦って、この日は最終的に2チームが生き残るってルールだったんだって。午前中は「わーい、予選突破」とか喜んでたのに、午後になったら「はい、じゃあもう一試合」って少し悲しかったです。

さらに悲しかったのはこの試合で負けてしまったってこと。
次の大会出場予定が未定なのでなんとか勝ち残りたかったが残念無念。
[PR]
by SAKITAmasao | 2006-08-14 14:43 | スポーツ
今日はフットサル大会
今日はフットサルの大会です。
夜の日記で「優勝しました」って書きたいです。


暑そうだ。
[PR]
by SAKITAmasao | 2006-08-06 07:55 | スポーツ
マイブーム
最近、水泳にはまってる。
先週は火、水、金、土、日曜日と5回も行った。
今日も行こうと思ったんだけどプールがお休みなんだってさ。

家から歩いて5分くらいの所にある温水プールは2時間で500円。けど、ただの四角いプールで、滑り台や流れるプールがあるワケじゃないので1時間も泳いでると飽きてきちゃう。なので、一番長くいたのは初日の一時間半で、それ以降は一時間を目安に泳いでる。

海で遊んだり、流れるプールで流されたりっていうのは毎年どこかでやってるんだけど、水泳となると中学生の時以来なもんで、初日なんて25メートル泳いだら疲れちゃって、ハッキリ言って全然ダメダメだったんだけど、今じゃ25メートルプールを10往復しちゃっても割と平気になっちゃった。

んで、今。プールが休みだとわかってガッカリしてたんだけど、隅田川沿いのスポーツセンターに確かプールあったよね?って思ってちょっと偵察に行ってきます。
[PR]
by SAKITAmasao | 2006-07-31 16:58 | スポーツ