更新終了しています
by sakitamasao
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のサキタ日記はこちら
sakitamax blog

いまはこっちのブログで書いてます。
カテゴリ
カテゴリ:スポーツ( 32 )
6月22日
ちょうど一年前に この道を通った夜
昨日の事のように 今はっきりと想い出す(ロード by 虎舞竜
e0079911_447262.jpg
つーことで、6月22日。
昨年に引き続き、今年もブラジル戦です。

とはいえ、みなさん金曜日も朝から仕事でしょうね。

そんな中、サキタ家で日本vsブラジル戦の観戦飲み会をします。
参加ご希望の方は深夜3時までに「ばんど屋」へお越し下さい。
ブルハのリハが終わり次第、徒歩にてサキタ家に向かいます。

前回の「日本vsクロアチア」は銀座のクラブ貸し切ってフットサル仲間で観戦。集まったのは関係者の知人、友人、彼女、その他と総勢約100名。最高に盛り上がった観戦でした。川口がトラップをミスして後ろにそらした時や、柳沢がシュートを外した時なんか、これはドリフ大爆笑か?と思うくらい全員がズッコケてました(最初から、ほとんどの人が床に座って見てたんだけどね)。

残念ながら、勝てる試合を落としてしまった観戦の後、多くの人はガッカリしながら終電で帰ったものの、終電がなくなり、それでも「フランス戦、ブラジル戦が見たい!」という8名でサキタ家にタクシーで移動。

そういえばタクシー待ちをしている時にテレビ局の取材を受けたことを今思い出した。放映されたのだろうか?

酒やつまみを買い込んで、深夜1時からのフランス戦と早朝4時からのブラジル戦をガッツリ応援。

ウチは銀座のクラブじゃなくて普通のマンションだってのに、サッカー談義しながらの全力応援。みんな酔っぱらって「アイツのプレーはダメだ」とか「今度の新人使えるな」とか普段参加してるフットサルチームの話をしながら、横目でテレビ観戦。シュートチャンスとかになると大声で「あ゛〜〜〜」とか「いげぇ〜〜〜」とか絶叫。

フランスの残念な結果、順当なブラジル、ジダンのイエロー、不調なロナウドなどなど・・・、朝の6時まで盛り上がりました。

とりえず、明日の観戦飲み会は今のところサキタ&ボスの二人観戦。
参加者求む。
[PR]
by SAKITAmasao | 2006-06-22 05:59 | スポーツ
外人シュート
小学生の頃、近所の空き地でサッカーとも呼べないようなボール蹴りをしていた。

オレって野球っ子だったんだけど、一応、キャプツバ世代だからね。

その時、ボールを蹴るかけ声ってのがあったんだ。

「まらどぉなぁ!」ってのと、「ぷらてぃにぃ!」って2種類のかけ声が。

状況によって使い分けるとかじゃなくて、とにかくどちらかのかけ声を叫びながらシュートを打つみたいな。

それはかけ声だった。

おまじないのような。

矢野さんチの雨戸に蹴り込め!みたいな。
[PR]
by SAKITAmasao | 2006-05-27 07:18 | スポーツ
決して大人になるなよ。
e0079911_39525.jpgカントナが言う。



  子供の頃は、誰だって、
  怖いものなんか何もない。
  好きだから、ただやるだけ。
  アドバイスをしよう。
  決して大人になるなよ。






以下カントナが起こした騒動。

1987年:チームメートのGKを殴り罰金。
1988年:当時のフランス代表監督アンリ・ミッシェルに暴言を吐き、代表を外される。
1989年:ボールを客席に蹴り込みユニフォームを審判に投げつけた行為によりチームから無期限の出場停止処分を受ける。
1990年:チームメイトにスパイクを投げつけて10日間の出場停止。
1991年:サンテティエンヌ戦で審判にボールを投げつけ、3試合の出場停止処分。その事情聴取の場で出席者一人一人に「馬鹿者」と言って回り、処分が2ヶ月間に延長される。
ここで一度サッカーからの引退を宣言。
1992年 1月:彼の才能を惜しんだミシェル・プラティニの尽力で、シェフィールド・ウェンズデーのトライアルを受ける。
同年2月:リーズ・ユナイテッドと契約。リーグ優勝に貢献。
同年11月:監督との不仲によりマンチェスター・ユナイテッドに移籍。
1993年:エランド・ロードでのリーズ戦でサポーターに対してつばを吐きかけ罰金。
UEFA CUPのガラタサライ戦で審判に暴言、退場。警官と諍いを起こす。UEFAからヨーロッパカップ戦4試合の出場停止処分。
1994年:アーセナル戦において、審判のヴィック・キャロウ氏を「ちび」と侮辱したとしてFAに訴えられる。その2日後、スウィンドン戦で相手チームの選手にストンピングを食らわせ退場。この2件によりFAから5試合の出場停止処分。
1995年1月25日:クリスタル・パレス戦において、野次に激高し、客席のマシュー・ティモンズ氏にカンフーキック&パンチを見舞って退場。9月30日まで全てのフットボール活動の禁止と罰金処分。裁判にて禁錮2ヶ月の判決を受け、その代わりに120日間の社会奉仕活動を行う。
e0079911_361775.jpg

1996年:「カントナのカリスマ性や強い個性が、物静かで控えめなジダンの持ち味を殺しかねない」との理由でEURO96大会代表に当時のフランス代表監督エメ・ジャケはジダンを召集。カントナは代表を外される。代表を外す事を告げる際、「死ぬほど怖かった」と後にジャケは語っている
この頃イングランドに帰化。
1997年:契約期間を1年残していたにも関わらず、突然の引退発表。
1999年:在籍5年間にグッズ等に使用された自らの名称に対する見返りがあると突然主張。120万ドルをチームに請求。「何も借りがあるはずはない」と軽くあしらわれる。
2004年:フランスのテレビ局でのトークショーにて質問の内容に激怒。インタビュアーに対し「このザコども!」とのたまいインタビュアーを番組の終わる15分前にスタジオから逃亡させるw 逃亡の理由について、インタビュアーは「殴られるのではないかと思い、身の危険を感じた」と語っている

だけど・・・

当時所属していたマンチェスター・ユナイテッドの監督のアレックス・ファーガソンはカントナについてこう語っている。「確かにカントナには数えきれない程の欠点がある。彼は人の指図を受けない人間だ。しかし、彼が我がクラブにもたらした最大の功績は、完璧を目指すならトレーニングを疎かにするなということを思い出させてくれたことだ。」気性の荒さや、歯に衣着せぬ発言がどうしても目に付いてしまうカントナだが、その表の顔とは別に裏では誰よりも努力をしていたことがわかるエピソードである。




【おまけ】
ネットで見つけたカントナTシャツ(サッカー選手なのにカンフーがモチーフwww)
[PR]
by SAKITAmasao | 2006-05-26 01:37 | スポーツ
打て。
カントナが言う。

  諸君。
  ゴールすることが、美しいのではない。
  シュートする、その行為が美しいのだよ。
  勇気を持て。強く、祈れ。
  むだなシュートなんか、一本もない。
  打て。

だけど、さすがに数ゲームやって一点も取れないとガッカリする。
[PR]
by SAKITAmasao | 2006-05-26 01:36 | スポーツ
フットサル近況報告
先週の木曜日、過密スケジュールの中、フットサルの練習に参加。最後の方のゲームでノートラップのランニングボレーシュートを決めて、初のMVPをもらったんだけど、治りかけだった、左の足首をまた捻挫してしまった。

金土日とサポーターをしたままライブをこなして、徐々に具合が良くなってきたので、月曜日、駒形中学校の隣の公園で壁相手にトラップとパスの練習をしてみた。

なかなか具合が良くなってきた感じだったので、サポーターを外して練習を始めたとたんに、またまた、左足首を捻挫しちゃった。

足が痛いほど、きつくサポーターを付けて、火曜の練習に参加したんだけど、練習が始まると痛みはそれほどでもない感じ。

しばらくサポーターは外さないで練習しよう。

昨日(火曜)は2ゴール決めたけど、普通のゴールだったので大して見だたず、MVPはとれなかった。
初めてゲーム中に壁パス(ワン・ツー)ができた。

ジダンが引退するらしい。代わりにオレが頑張らなくっちゃ。

◎ジダン、今季限りで引退=ドイツW杯が花道に−サッカー
(時事通信社 - 04月26日 10:10)

 【ロンドン25日時事】サッカーのスペイン1部リーグ、レアル・マドリードに所属するフランス代表MFジネディーヌ・ジダン(33)が、ワールドカップ(W杯)ドイツ大会を最後に現役を引退する決意を固めたことが25日、明らかになった。

 フランスのテレビ局、カナル・プリュスに対し、「自分自身の決断であり、最終的なもの。自らの体に尋ね、もう1年プレーするのは難しいと判断した」と語った。レアルとの契約は来季末まで残っていた。

 世界屈指の司令塔として活躍し、フランス代表では99試合に出場して28得点。地元開催の1998年W杯で母国を初優勝に導き、2000年欧州選手権も制した。国際サッカー連盟最優秀選手を98、00、03年と3度受賞し、98年には欧州最優秀選手にも輝いた。 

[時事通信社]


についてのmixi日記
[PR]
by SAKITAmasao | 2006-04-26 11:00 | スポーツ
オレのライバル
ロナウジーニョってヤツがいてさ。
変な名前だろ?
まあ、当面のオレのライバルなワケなんだけど。
いや、しかし、敵ながらアッパレだぜ。
言葉が出ない。

とにかく見てくれ。
Ronaldinho Hits the Crossbar 4 Times in a Row

しかも子供の頃から凄いんだ。
Ronaldinho - Die pure Freude am Spiel
[PR]
by SAKITAmasao | 2006-04-12 00:00 | スポーツ
フットサル
先週の木曜日は梅島のゆーことぴあでライブだったんで休み。
今週の火曜日は隔週の休み日なのでお休み。
つまり今日は先週の火曜日以来のフットサルだったのでした。
やっぱちょっと下手になってる。
ランニングはちょこちょこやってんので体力はついてきたかも。

そんなことより1よ。コレを見てくれ。

2006/02/27の身体測定。
身長:165.5cm
体重:63.8kg
インピーダンス:480Ω(正直、コレがなんだかはわかりません。)
脂肪率:22.8%
BMI:23.3(コレも。)
標準体重:60.3kg
肥満度:5.9%

2006/03/23の身体測定。
身長:166.3cm
体重:64.7kg
インピーダンス:462Ω
脂肪率:22.2%
BMI:23.4
標準体重:60.8kg
肥満度:6.3%

オイ!!!!!!!!!!!!!!!
太ってんじゃねぇかよーーー!!!!!

(続く)
[PR]
by SAKITAmasao | 2006-03-24 05:05 | スポーツ
フットサル二日目
また行ってきた。
千住大橋の Mizuno フットサルコート。
この前、初日割引きをしてもらうの忘れて通常料金の1,800円払っちゃったんで、今日は二日目だったんだけど初日料金の1,000円にしてもらった。

毎週木曜日は練習中心で最後にゲームをやる感じで、隔週の火曜日は最初にチョット練習してあとはゲームという感じになっているらしい。

今日は火曜日なので最初の30分が練習タイム。
オレは初心者なので練習が好きだ。

ゲームとかやっても活躍できないどころか、フットサルのゲームに参加しているにもかかわらず、フットサルを出来ていないという屈辱的な状況なので、もうずーーーっと練習でいいです。

でも新参者はそんなわがままも言えず、早速ゲームが始まってしまうわけです。

今日できたのはカットとロングパスです。
前回は走ることすら途中までしか出来なかったのでチョット進歩です。
次回はマルセイユ・ルーレットにチャレンジです。

ワールドカップまでに仕上がるか、ペース的にかなり危うい状況になってきました。
トルシエ監督の期待に応えられるように来週も頑張ります。
[PR]
by SAKITAmasao | 2006-03-14 23:21 | スポーツ
フットサルやったんだよ!
e0079911_5144934.jpg

随分前から誘われていた Mizuno のフットサル教室に行ってきた。
正直、オレってもう少しデキるヤツかと思ってたけど、そんな自信が粉々に砕かれた。
ボールの蹴り方云々の前にボールに追いつかねぇ。
[PR]
by sakitamasao | 2006-03-10 00:05 | スポーツ
運動会
晴れ渡った青空の下、いい大人が集まって運動会とかやってみました。

13:30の集合時間に誰も来ないという、12時から張り切って準備していたオレを思いっきり不安にさせるスタートでしたが、14時には何とか形になるくらいに人数も集まりだし、バレーボール、パン食い競争という名のパン早食い競争、ドッチボール、チーム対抗リレー、缶蹴り、だるまさんが転んだと予定していた一通りの競技が出来ました。最後の方は「これって運動会でやる競技か?」という一抹の不安を抱えながらの競技となりましたが、思っていたとおり、いい大人が真剣になってやってました。


また次回もくだらないイベントを企画したいと思います。

>> LOVE スポーツ団
e0079911_6122770.jpg

ちなみにこの写真はパン食い競争という名のパン早食い競争で飲み物なしでパンを押し込んでるオレです。死にそうになりました。(撮影: nao
[PR]
by sakitamasao | 2005-11-21 05:49 | スポーツ