更新終了しています
by sakitamasao
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のサキタ日記はこちら
sakitamax blog

いまはこっちのブログで書いてます。
カテゴリ
<   2004年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
初雪
まあ、知っている人は知ってるし、知らない人は知らない、どーでもいい話なんですが、5年くらい付き合っていた彼女と今年の秋に別れました。

5年って事は夏5回、冬5回です。正確には5回目の冬を迎える前に別れてしまったので、冬は4回。

付き合っていた期間は、毎日のように会っていた時期もあり、週一回くらいの時期もあったりと、頻度は色々だったんだけど、まあ、自分的にはお互いの家の近さとか考えると、普通だったんじゃないかなぁと思います。

で、今日はその別れた彼女と一緒にいたんですね。朝の5時くらいから。

天気予報や肌に感じる気温で雪の気配が漂っていたのですが、やっぱり朝の6時くらいから降り出した雨は雪に変わりました。

「また初雪だ。」って二人で言いました。
「一緒に初雪見たのって何回目だろう?」
「5、6回?」
ってな会話をしたのですが、付き合ってた期間に冬が4回で、初雪が5,6回って会話は天然のボケなので気にしないで下さい。

それにしても、ホントに一緒にいる時に毎年初雪が降ります。
それが、朝でも夜でも、「あ、初雪だ。」って気が付く時には、いつも一緒にいた感じでした。

いつも一緒にいた年の冬も、一週間に一度くらいの頻度で会ってた年の冬も。

別に「今日は雪が降りそうだから一緒にいよう。」とか狙っていたワケじゃないんです。降り出してからいつも気が付くくらいだからね。「あ、今年も一緒に初雪だ。」って。

そんで、今日。別れた彼女と一緒にいたのですが、初雪が降りました。
別に感傷的になっているワケじゃなく、おもしろいなぁって思いました。
[PR]
by sakitamasao | 2004-12-29 19:26 | 日刊サキタマサヲ
目標というか夢
えっと、まあ、先週までブルーハーツやらジャニーズやら色々とやってました。
最近は洋楽関係の抜けてた部分を補完中です。
Jimi Hendrix、Van Halen、Kiss、Bad Company・・・等々。
先週まで「リンダリンダ」とか「パラダイス銀河」とかコピーしてたのに、えらい変わりようです。

昨日の夜、3年ぶりくらいに、むかし通ってたアイリッシュバーに顔を出しました。祭日の深夜だったので、お客さんはオイラだけで、顔見知りのオーナーも店にいないので、初めて顔を合わせたアルバイト君とサシで朝まで飲んでました。

なかなか気前のイイヤツでラム酒をショットで飲んでたのですが、グラスになみなみ注いでくれるので、朝には随分酔っぱらってしまった。そんで、気分良くなってベラベラとしゃべってたのですが、その時、オイラが言った言葉で「あぁ、なるほど」と思ったのがありました。

「オレさぁ、全部の曲を弾けるようになりたいんだよねぇ。」って言ったんだけど、シラフになって考えてみた。全部って言うのは“ロック全部”って意味で言ったんだけど、さすがにそれは厳しいので、少なくとも50年代、60年代、70年代くらいまでのロックは全部出来るようになりたいなあってサキタがシラフで思いました。

最近、色々な人とセッションする機会が特に多くて、そんな時に「あぁ、もっと曲を知ってたら、もっと楽しめるのに。」って思うのです。

ビートルズ、ストーンズ、フー、フェイセス、ヤードバーズ、キンクス、アニマルズ、ジミヘン、クリーム、ツェッペリン、ジェフベック、ディープパープル、クィーン、サンタナ、ピストルズ、クラッシュ、ドアーズ、バーズ、グランドファンク、エアロスミス、スリードッグナイト、CCR、イーグルス、シカゴ、ビーチボーイズ、モンキーズ、ボブディラン、ジョニーウインター、プレスリー、チャックベリー、リトルリチャード、ビルヘイリー、バディホリィ、ジェリーLルイス、ジーンビンセント、エディコクラン、カールパーキンス、ボ、ファッツドミノ、スティービーワンダー、ポールアンカ、ニールセダカ、ミラクルズ、ドリフターズ、ベンチャーズ、サムクック、オーティス、サム&デイブ、マービンゲイ、マーベリッツ、ロネッツ、シュープリームス、ダイアナロス、コニーフランシス、ジャニス、ティナターナー、・・・

飽きたでしょ?「ボ」が笑いどころです。マ・クベの「マ」みたいなモンです。ボ・デドリーの「ボ」です。せっかくだから読み直して笑って下さい。

コレでもまだまだ100分の1にも満たないんだから、ホントに全部って出来たらスゲェよ。ああ、たくさん、たくさん。

でも、大変な目標があることが幸せってコトだってあるだろうし、もう、一生かかって頑張る目標に決めちゃおうかと思って。

そんで、「夢は?」とか「目標は?」とか聞かれたら「ロックを全部、演奏できるようになりたいです。」って答えるの。

明日(というか今日)は新宿のクラブドクターってライブハウスでライブです。リハが15時からで出番が22時30分くらい。その間に18時から21時まで御徒町でパーティのバンドのアルバイト。

オレって時々、忙しいな。
あ、そんで午前11時から事務所の給湯器の工事に立ち会ってくれって頼まれてたんだ。

寝れないじゃん。
[PR]
by sakitamasao | 2004-12-25 06:37 | 日刊サキタマサヲ
ザ・ブルーハーツ
レベッカ、ボウイ、クールスと先月から続いたジャパンロックのトリビュート関係を締めくくるのはザ・ブルーハーツです。

なんと今回は人生初の立ちボーカル(楽器を持たないタダのボーカルって事ね)です。

バンドやってると“歌が上手い”って思う人が多いけど、そんなことないんですよ。楽器が上手くても歌が下手な人なんてたくさんいるの。

実はオイラ歌下手です。みんなに聞かせられないのが残念ですけどホントに下手なんです。

でも、一応ミュージシャンとして最低限の責任を果たさなくてはと思い、今週、たくさん練習してなんとかザ・ブルーハーツを歌えるようになってきました。一週間も練習して「なってきました」と言っているのは、別に奥ゆかしいとかそうゆうのではなく、ホントにホントなんです。

本番は来週の土曜日、18日です。
まあ、やるしかないって事です。

そうは言いながらも本職のビートルズもがんばってます。
今日は“チェインズ”って曲を真剣に聴いて、真剣に歌ってみました。
主旋律よりも最高音、最高音より中高音のほうが上手く歌えるとの結論に至りました。
[PR]
by sakitamasao | 2004-12-10 08:48 | 日刊サキタマサヲ