更新終了しています
by sakitamasao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新のサキタ日記はこちら
sakitamax blog

いまはこっちのブログで書いてます。
カテゴリ
<   2005年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧
インフルエンザ
かかってみたりなんかしてみちゃいました。
今回のインフルエンザの感染から治癒まではこんな流れ

20日 木 【感染?】ライブ×2 + リハーサル
21日 金 【感染?】ライブ + セッション + リハーサル
22日 土 【体調に変化なし】ライブ(木金に一緒にいた男性が体調不良)
23日 日 【体調に変化なし】(木金に一緒にいた女性が病院でインフルエンザと診断される)
24日 月 【咳、頭痛】ライブ(金に一緒にいた男性3名も咳を始める)
25日 火 【発熱 38.0】ライブ見学 + ライブ + リハーサル + ミーティング = 徹夜
26日 水 【発熱 38.5】レコーディング(朝7時から!)+ 打ち上げ(昼間から泥酔!) + ライブ(深夜3時まで!)
27日 木 【発熱 38.0】ライブ(午前中病院に行ってインフルエンザと診断される )
28日 金 【薬で熱下がる】ライブ×2(一回一時間のステージを4本!)
29日 土 【体だるい】夜7時からリハ、そのあとライブ
29日 土 【喉が痛い】4:15帰宅
[PR]
by sakitamasao | 2005-01-30 04:29 | 日刊サキタマサヲ
ジョーン・ジェット、コンプレックス、ビートルズ、オールディーズ、ジャガー、石原裕次郎、ジャニス。
今週のオレ凄いです。

毎日平均して4つのバンドやってます。

基本的に上野サージェントペパーズと御徒町ばんど屋での演奏は毎日やってるんですが、今週の金曜日に御徒町のばんど屋で行われるイベントに向けて、急遽いくつかのバンドに参加することになり、先週からほぼ毎日リハーサルやってます。

昨年末くらいから「何でもやります」色を強くしてきましたが、今回は特に幅広くやってます。

まず。マリリンって女性のギター、ボーカルで“ジョーン・ジェット&ブラックハーツ”のコピーします。こうゆうロックなノリの演奏とかコーラス(かけ声?)は大好きだし、得意です。

次に、前回のイベントでブルーハーツのコピーをやったメンバーで、ボーカルとベースのポジションを入れ替えて“コンプレックス”のコピーです。前回のブルハの時のベースの人がコンプレックスを歌いたいって言ったのと、オイラはあまり歌が上手くなくブルハ以外のボーカルはちょっと厳しいかなってことで、オイラがベースになりました。ボウイ経験者のオイラにはコンプレックスのコピーなんて屁でもありませんでした。

そして一番の大仕事が、ばんど屋の伝統バンド、“ばんど屋ビートルズ団”へのポール役としての参加です。
ビートルズなんてもう何年も専業でやってきたから、「まあいけるだろう」って甘い考えで正式メンバーの欠場のトラとして参加を了承したワケなんですが、ばんど屋ビートルズ団のコピーへのこだわりに圧倒されちゃってます。コードのフォーム一つにしても「あーだ、こーだ」言いながら本物と同じ音を追求しています。
そんで、とにかく重大なのはポールの歌の完全コピー。何度も言うけどオイラ歌あまり得意じゃありません。
とにかく毎日練習しています。

んで、最後にクールスとかキャロルのコピーやってる藤井さんって人と、ジャニスのコピーしてるルッコちゃんと、オイラのマイミクにいるキャプテン・エドと他数名のでオールディーズ・ヒットパレードのステージです。
オールディーズの曲も営業でずっとやってきたので、一昨日やった一回のリハでほとんど心配ないです。
あとは、前回確認したバンドごとに違う細部のキメ事をきちんと覚えてるかを明日の最終リハで確認するくらい。

ああ、あと今日は御徒町ばんど屋のハウスバンドでの新レパートリーとしてジョン・レノンのスターティングオーバーの確認をしました。コードとってフレーズとってあとはボーカルのボスが歌詞を覚えればお客さんの前で演奏できます。あ、あとオイラのコーラスもか・・・。前に一度他のバンドでやってたから大丈夫でしょう・・・。

しかし、最近はホントにバンド漬けの毎日です。まあまあ楽しいので満足です。昼間の仕事がなかなかはかどらないのが悩みの種です。

そうそう、バンドといえば、今週の金曜日御徒町ばんど屋でイベントのある日なんですが、イベントの始まる9時まで上野サージェントで懐かしのロック歌手“ジャガー”さんのバックバンドやります。

ジャガーさん知ってる人っているのかなぁ?
千葉テレビを20年くらい前に見ていた人なら知っているかも。
15年くらい前は全国ネットの番組にもチラホラ出ていた、「ハァ〜イ、ジャガーでぇ〜す。」のセリフで有名なあの人です。
しばらく活動を休止していたのですが、昨年秋頃から活動を再開したようです。
おもしろい人なので今後、バックバンドの仕事ができれば嬉しいなと思いながら金曜日は媚びを売ってこようと思ってます。

ああ、また思い出したことがありました。来週はジャニスのコピーです。完コピ目指してがんばります。

以上、オイラの今週から来週にかけての活動予定の紹介と、自分への確認でした。

ああ、また忘れてた今週の土曜日は“いっとディナーショー”石原裕次郎のコピーをしなきゃいけないんだった。

おいおい、今、数えたらコピーだけで7つもあるじゃん。
ジョーン・ジェット、コンプレックス、ビートルズ、オールディーズ、ジャガー、石原裕次郎、ジャニス。
ほんと脈絡ないよな・・・。
さらに、二つの箱で箱バンもやってるしな。
昼間の仕事も頑張らないとな。
[PR]
by sakitamasao | 2005-01-20 05:01 | 日刊サキタマサヲ