更新終了しています
by sakitamasao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のサキタ日記はこちら
sakitamax blog

いまはこっちのブログで書いてます。
カテゴリ
<   2005年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
アイワナマリファナ
そうそう、一昨日までの一週間、台東ケーブルテレビでオイラのバンド CHEAP THRILLS(チープ・スリル)の参加したライブイベントの模様が放映されていました。

毎日4回のオンエアーだから色んな人に宣伝になっていいなぁと思って一回目の放送を見たら・・・。

ぜってー担当者はジャニス・ジョップリン知らないよ!
しかも英語もわかってないよー!

「サマータイム」も「ムーブオーバー」もやってたのに放送されたのは「トライ」。

そりゃ嫌いじゃないよ。むしろ好きだよ。

だけどなにも「アイワナマリファナ!アイワナマリファナ!アイワナマリファナ!」って叫んでるところ流さなくてもいいじゃないか。

ってゆーか問題にならなかったのか?

だ、誰も見てないのか?
[PR]
by sakitamasao | 2005-07-31 06:43 | CHEAP TRILLS
今週末も
先週末は金土日と三日連続でライブしていたのです。

今週末はというと昨日土曜日は御徒町の「ばんど屋」で「ゆかた祭」なるものに参加していました。

ゆかた着てロックを歌いました。

Three Dog Night の「Joy To The World」です。

イベントの趣旨として「ゆかたを着て夏の曲を一曲入魂で歌う」というのがあったので今回は一曲だけ。

でも他の人のサポートで何曲か出演はしたんですけどね。

「Joy To The World」は夏の曲じゃないって言われたけど、なんか夏っぽいからいいかなと思ってベース弾きながら歌っちゃいました。

で、今日、日曜日は埼玉県の谷塚のモントというお店で CHEAP THRILLS(チープ・スリル)のライブです。


ま、今週末もライブってことです。
[PR]
by sakitamasao | 2005-07-30 06:30 | ばんど屋
今日
仕事たまりまくり。

終わらない。

明日の13時の打ち合わせまでにやんなきゃいけない仕事の資料に目も通してない。

とりあえず、昨日までの分は終わった。

今日頼まれた分はこれから。

明日までにやらなきゃ行けない分は今日徹夜で。

バンドやるために仕事もしなきゃいけないんだよ・・・。

とりあえず、土曜日、地震で高速道路が使えないので普通の道で応援に駆けつけてくれた人が近くにいるのでちょっと飲みに行く。
[PR]
by sakitamasao | 2005-07-25 20:13 | 日刊サキタマサヲ
日曜日
前日の西千葉より一駅遠い千葉駅にあるライブハウスでライブ。

千葉駅は一駅遠いけど快速電車で行けるから早く着いたよ。

交通費かかるけど今日は一回目のライブでお試しで自腹演奏だったんだ。

オレたち大した実績もないしね。

生で見たことも聞いたこともないバンドにお金なんて払えないモンね。

でも、凄く良くできたんだ。

そしたら、オーナーの人に今日から出演料あげるよって言われちゃった。

ああ、少しずつバンドがいい方向へ行っているなぁと思ったよ。

人に助けられ、運に助けられ。

無償で協力してくれてる人に「お前等が有名になったら、お前等のこと『あいつらオレの知り合いなんだぜ』って言うよ。」とか言われたりして・・・。

言いまくって下さい。

オレも言います「あの人のおかげでオレたちがんばれます。」って。

くさいだろ?
[PR]
by sakitamasao | 2005-07-25 20:06 | CHEAP TRILLS
土曜日
何日か前の日記でごめんなさい。曜日書くから許してね。

土曜日。東京で地震があった日です。

みんなどこで何してたんだろう。

オレは西千葉の地下のライブハウスでリハ待ちしてました。

スゲーでかい地震だなぁと思ったけれど、テレビもラジオもないので外の状況は全くわからずとりあえずリハーサル開始。

何事もなくリハーサルを終え、今日来る客や、後から店に入る予定だったスタッフに連絡を取ろうとすると、ドコモとボーダフォンが不通。

災害時に無駄に携帯使うなよ!とオレたち以外の人に対して思いつつ、いつでも回線がガラガラのツーカーを使い都内から西千葉に向かうはずの人たちに連絡を取る。

ある人曰く「山手線も総武線も止まってしまい行けそうもないですが、とりあえず御徒町から歩いてます。」って御徒町から西千葉まで歩いてたら一日かかるよ!

別の人曰く「電車が止まって行けそうもないから、もう飲んでます。」ってまだ5時だよ!諦めるの早ぇよ!

さらに別の人曰く「あ、ライブには間に合わなそうだけど何とか打ち上げには行きますから。」って何楽しみにして来てんだよ!

結局、ネットで知り合った千葉のお客さんと、車で来たバンド仲間の二人のお客で約一時間押しの7時半からライブスタート。

一つめのバンドのが終わり、オレたちの演奏が始まっても店内の様子は変わらず、出演してないバンドとオレたちのお客が二人。

まあ、こんなこともあるや。

3バンド目の演奏が始まる8時半くらいにはプラス数人のお客が増えたものの相変わらずのガラガラな店内で、一番前の席は出演を終えた1バンド目のメンバーとオレたちが陣取り、すごくアットホームな感じでライブをこなしました。

ライブが終わり、お店のオーナーと今後のスケジュールの話やギャラのなどして駅に向かったのが11時過ぎ。

少なくともあと30分以上は電車が来ないとわかったのが11時半。

2秒後には始発まで西千葉で飲もうということになりました。

バンドのメンバー4人で誰も欠けることもなく朝まで酒を飲んで語り明かしたのってバンドを2月に結成してから初めてでした。

なのでこの日、朝までみんなで飲めたことは結果的には良かったと思った。地震に感謝しながら朝まで飲んだ。
[PR]
by sakitamasao | 2005-07-25 19:56 | CHEAP TRILLS
金曜日
金曜日に上野ドゥービーズでライブしました。

ドゥービーズでのライブは自分のバンドで出演したり、人のバンドのサポートで出演したり、ずいぶんな回数出演しているのでお店の人もお店の機材も音響も随分慣れてきています。

いい意味でも、悪い意味でも。

ベースアンプを持ち込める時はいいけど、お店のベースアンプ使うとちょっと厳しいです。

でも、そんなことにも慣れてしまえば大丈夫です。

ドゥービーズはアメ横にあるガラス張りのライブハウスで、店内のお客の反応の他にアメ横をあるく通行人の反応までも見えてしまう楽しいライブハウスです。

今回は金曜日ということに加え、一緒に出演したバンドの音楽性(キャロル、ジャニス、ブルース)も良かったので、何人かのフリーのお客さんがお店から漏れるバンドの音楽と、窓から見える店内の様子に引かれて入店してきました。

オレたちの演奏するジャニスの音楽に引きつけられて入ってきたのはドイツ人医師のトーマス。

最初は遠慮しがちに話しかけてきたトーマスもウチのギタリスト(あだ名は“シャイな外国人”)の日本人離れした意味不明の受け答えに引き込まれ、最終的にはオレに「もう帰れ」と言われるくらい打ち上げで盛り上がってました。

結局、4時くらいにはドイツ人医師トーマスをアメ横に捨て、始発待ちや出勤時間までの時間つぶしなどのメンバー、スタッフ、お客でオレんチに移動。

みんなでうとうとしてたけど8時出勤のヤツが家を出るのに合わせて解散。
e0079911_614986.jpg

[PR]
by sakitamasao | 2005-07-25 19:31 | CHEAP TRILLS
台東バンド愛好会
台東バンド愛好会を作りました。

そんで、昨日第一回のイベント台東バンドまつりをやりました。

延べ来場者数200人を超え一応の成功だと思います。

一番上手く演奏できたと思ったけど、お客さんの反応は2番目。

一番受けてたのはビートルズのコピーバンド。

やっぱ、ビートルズのコピーバンドは受けるね。

ジャニス・ジョップリンは素人には難しいや。

迫力で勝負だね。

もっとがんばろう。
[PR]
by sakitamasao | 2005-07-12 03:40 | CHEAP TRILLS
名曲は朝降ってくる(忌野清志郎)
久しぶりのライブが終了した。

今日はみんな楽しそうだったねってお客に言われたけど、それは「酔い過ぎ」なだけでした。あんまり良くないな。

だって出番が遅すぎなんですもん。

ウッドストックのジミヘンの気分です。

ウッドストックと言えば・・・ライブ会場の「ゆーことぴあ」がヒッピーないい感じのお店でした。

ブッキングのライブの話ももらったし、なんかバンドの趣味とお店の趣味がぴったり一致って感じだった。

ライブが終わってからはいつものように居酒屋→オレんちの打ち上げ王道パターン。

オレは前日の睡眠時間が少なかったから早めに就寝。

だけど睡眠を忘れた酔っぱらいが連中が朝の6時まで隣の部屋で熱いセッションを繰り広げていて、うるさかった。

就寝組は一様に「なんか夢の中でセッションしていた」と語っていた。

みんなが帰った後、セッションで使うために適当に作ったと思われるコード進行が書いてある紙が置いてあった。

いい感じのコード進行で酔っぱらいもなかなかやるなと思った。
[PR]
by sakitamasao | 2005-07-04 18:14 | CHEAP TRILLS
久しぶりのライブ
基本的にのんびり屋さんです。
予定はない方が幸せです。

そんなこんなでボケぇっとしてたらチープ・スリルの6月のライブ予定が全然なくなってしまいちょっとアセりました。

で、ライブの予定がないならないで練習に励めばいいんですが、基本的にのんびり屋さんなので、ライブもないのに練習なんかしません。

つまり、ホントに一ヶ月間お休みしました。

ま、オレ個人的にはバンマスとして7月、8月の出演先を当たったりしてたんだけどね。

で、とりあえず、7月の一発目のライブは今日(3日)梅島。
来週も日曜日。浅草で。お暇なら来てよね。
[PR]
by sakitamasao | 2005-07-03 04:48 | CHEAP TRILLS
ラジオ出演
今度8月にレインボータウン FM - 大江戸放送局の「すぎはら美里のガールズ・ミリタリー」って番組に出演するよ。
AV 女優のすぎはら美里ちゃんとおしゃべりです。
[PR]
by sakitamasao | 2005-07-02 08:13 | CHEAP TRILLS