更新終了しています
by sakitamasao
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のサキタ日記はこちら
sakitamax blog

いまはこっちのブログで書いてます。
カテゴリ
<   2005年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧
CHEAP THRILLS in ISOLDE
日が変わって本日になりますが神田 ISOLDECHEAP THRILLS のワンマン・ライブがあります。

予定ではこんな感じ
OPEN 19:00
1st stage 20:00〜
2nd stage 21:15〜
セッションタイム 22:00〜
チャージ:1,500円
多分時間はいつもどおりオシでスタートになると思いますが・・・。

お時間がある方よろしくお願いします。
[PR]
by sakitamasao | 2005-09-30 03:27 | CHEAP TRILLS
School of Rock
さっき、CATVのスター・チャンネルスクール・オブ・ロックを見たよ。

DVD を持ってるからもう3回くらい見てるんだけどね。何回見ても最後の「School of Rock!! School of Rock!!」って観客がコールするところがたまんないね。ウルウルするよ。

残念だったのはせっかく放送後に「in focus」っていう特別映像のコーナーの時間があったのに、出演者のインタビューとかばっかりで、DVD に収録されていたレッド・ツェッペリンに楽曲使用をお願いするシーンが見れなかったところ。あれが見たかったのに(DVD 持ってるんだけどね)。これから DVD を買おうって人も、すでに DVD 持ってるけど特典映像はまだ見てないよって人も是非見て欲しい。
[PR]
by sakitamasao | 2005-09-30 03:19 | 映画
ジャニス・バンド
格好いいジャニス・バンド見つけてしまったよ。
Plastic Soul Bandって名前で今はオリジナル中心の活動らしいんだけど、以前はジャニスのカバーバンドやってたんだって。ライブの映像をネットで見たんだけどかなり格好いいね。それで、命日の前後になるとジャニスのトリビュートライブをやるらしいんだけど、それが10/08(Sat)。オレ残念ながらその日はライブが入っちゃってるから行けないけど暇な人は見に行ってみたら?

2005.10.8(Sat)
四谷三丁目 SOKEHS ROCK
(丸の内線 四谷三丁目駅)
東京都新宿区舟町7番地 舟町ビル2F
TEL:03-5368-1317
[OPEN / START] 18:30/20:00
[CHARGE] 2000+Drink
[PR]
by sakitamasao | 2005-09-30 03:06 | CHEAP TRILLS
20周年だそうな。
「20th Anniversary MARIO!!」 Nao Blog ~Chaos a la plancha~

そりゃあ、たまげたぜ。
だってキノコ食べちゃうんだもん。
1-2のゴールの直前エレベーターに乗っかって天井の上に乗っちまった時は「あれ?このまま進めるの?」って思って、そのまま画面が右にスクロールするまで進んで左へ戻れなくなった時にはそりゃあ不安になったものさ。

オレたちを熱くさせるBGMだよな
アコギ&ベース
ピアノ・ソロ
ギター・ソロ

世界最速のクリア
5分17秒
[PR]
by sakitamasao | 2005-09-29 18:01 | 日刊サキタマサヲ
ジミヘン・ミニ・ライブ
今日、御徒町のばんど屋に名古屋からあるベーシストが遊びに来ました。

e0079911_23392676.jpgそのベーシストととは、前回のばんど屋ロック・トリビュートに名古屋から駆けつけてくれて、おまけに「レッド・ハウス」と「ヴードゥー・チャイル」をセッションしてくれた、キキ・ヘンドリクス(mixi id = 1047934)さんと共にジミヘン・バンドをやっている、"恐怖の洒落男"ノロケンゴ(mixi id = 1137657)さん。

ジミヘンの「ヘイ・ジョー」とかツェッペリンの「ロックン・ロール」とかをエリック兄さんと演奏したんですが、これまで数々のステージで培ってきたであろう、フレーズの引き出しの多さにビックリ。本当にベースを理解した上で心から楽しんで演奏している風でした。(本人はカニ食べたいとか思っているらしいですが・・・。)

そんで、オレも兄さん、リョーさんと共におなじみ“チャーシュー・ヘンドリクス・エクスペリエンス”でミニ・ジミヘン・ライブをやったんですが、わかったことが一つ。

骨折した足が痛くて立ってベースが弾けない・・・。

金曜日には神田のイゾルデでチープ・スリルのワンマン・ライブがあるし、日曜日には渋谷のカブトって店で"Ruby"presents; JANIS JOPLIN 追悼 EVENT LIVEというジャニス・ジョップリンの追悼イベントもあるし・・・。ステージでイスに座って演奏なんて今までしたことあったかしら。逆にチョー貴重なライブとなってしまうかもです。
[PR]
by sakitamasao | 2005-09-28 23:40 | ばんど屋
右足ぽっきり
自転車でコケたら骨が折れちまったよ。
おかげでしばらくは松葉杖生活になりそうです。
e0079911_20164315.jpg

骨折ったのは人生で2回目、そして3本目です。
前回の時は24歳の頃、上野公園で花見をした帰り、二次会のお店まで歩いて移動中に、アメ横の電柱にぶら下がってた美術館の広告の旗を取ろうと商店の屋根に上り、旗を掴んだまま左腕から落ちて手首と肘の2カ所を同時に骨折しちゃったんだ。

左手2カ所骨折だったから痛くて全然動かなかったけど、かなり酔っぱらってたので気にせず、朝まで居酒屋で飲んでそのままタクシーで帰宅。翌日の昼頃目覚めたら異常な痛さでソッコー病院へ行って診察を受けたんだよね。そしたら「肘の骨折ですね。」って言われて肘をギプスで固定。翌週に経過を見るために再び診察を受けると、「あ、手首も折れてますね。」って事で二の腕から手の甲までのギプスにレベルアップ。「シネやぶ医者。」とは言わなかったけど、美術館の広告の旗は恨んだね。しばらく家に飾ってあったけど。

その一週間が原因か、面倒くさくなって途中で通院を辞めたことが原因か、今でも左手首が痛いまんまだ。

そうそう、あの頃は今よりもライブの本数が多くて、確か週5本くらいのライブだったから2週間で約10本のライブを色々な人にトラ頼んで切り抜けたんだよね。トラって自分より下手な人に頼めないから、その人に支払うギャラはオレがもらってた金額と同じかそれより上の金額を払わなきゃいけないのが辛かったな。

今回は足で良かった。
[PR]
by sakitamasao | 2005-09-27 20:39 | 日刊サキタマサヲ
FAHRENHEIT 911
ライブを終え帰宅した後、何気なくテレビを付けたらちょうど CATV で華氏 911が始まったところだった。

公開当時は各方面で話題にはなっていたのは知ってたけど、特に見たいとも思ってなかった。だけど、今日チラッと見たら導入部がなかなか上手くて結局最後まで見てしまった。

小泉総理が休暇を取ってこれとは違う映画を見に行った時、インタビュアーの人が「華氏 911は見ないのですか?」と質問していたのは覚えているけど、小泉総理がなんと答えたか、そしてなんの映画を見ていたのかは忘れてしまった。

この映画でマイケル・ムーアがオレに伝えられたこと。
ブッシュと共和党は嘘つき
・ムーアは戦争反対
・イラクに罪はない
・たくさんの罪のない若者が戦争により死んだ
・電波少年的なアポなし取材は面白い

オイラ基本的に戦争反対だし、戦争協力反対だし、ブッシュはバカだって思ってるから、ケチョンケチョンにブッシュと共和党をコケにする映画の内容を楽しめた。
けど、別に映画として面白いかと聞かれたら「普通。」で終わり。
ディズニーの配給停止から、一転、別の配給会社からの全米公開、そしてカンヌ受賞式でのムーアの涙までの戦争反対パフォーマンスのための映画なんだと思った。

しかしホントに戦争終わらないね。
映画の中のセリフで頭に残っているのが「戦争は戦争を終わらせないことが目的だから戦争が終わることはない。」って感じの言葉。
や、だから、戦争が好きな人に「気の済むまでやっていいよ。」って寛大な気持ちで構えてたら、イラクはいつまでたっても戦場ってことだ。戦争を終わらせることが出来るのは戦争に反対する人だけなんだ。

自衛隊の海外派兵をアメリカが「ごくろうさん。」って言うまで続けようって思ってたらダメっぽくない?みんな人のこと殺したくないって思ってると思うし、ブッシュも思ってると思うんだ。ただね、自分で気をつけてないと他人に他人を殺させることは出来ちゃったり、しちゃったりしてるから人って怖いね。

とりあえず、“一部の人だけの利益になる為だけに行われている”ような戦争に巻き込まれて死んでしまう人をこれ以上増やさないように自衛隊の海外派兵には反対しておこう。
[PR]
by sakitamasao | 2005-09-25 04:18 | 映画
ゆーことぴあ
先週の金曜日に続き、本日も梅島のゆーことぴあでライブしてきました。

先週、あんなに楽しめたゆーことぴあなのに今週はなんだかガッカリ。ジャニス専門バンドという特殊な形態からチープ・スリルは対バンに恵まれないことが多いのだけれども、今日のは特にひどかった。チープ・スリルを見に来たお客さんに対しても申し訳ない気持ちでいっぱいになったよ。

どこがダメって基本的に全部ダメだった。るっこ曰く「この人たちから何か一つでも学ぶことある?」だってさ。あ、一つめのバンドのサイドギターが着てたシャツと、二つめのバンドのベースの人のパンツは、なかなかかっこよかった、と少しフォローしておくけどね。

オレら基本的にお客さんをライブに呼ぶ時は「対バンの演奏も楽しんでね。」ってスタイルで、なるべくオープンから来てもらってるんだけど、次回、今日の対バンの人たちとやることがあったら、その時間は避けて来てもらうようにするよ。もしくは「オススメできないけどヒマなら見てみてよ。」とか「ゆーことぴあのカレーは美味しいから食べに来てね。」とかね。

でも、そんなライブでもやって良かったことはあるんだよね。

一つはお客さん関係。

また、知らない人が見に来てくれた。ジャニスのカバーバンドがあるってネットで知って気になったから見に来たって人がいた。

こうゆうお客さんが来てくれると、赤の他人であるオレらに何かしらの興味を持って、わざわざ足を運んでくれたって事が単純に嬉しいし、今までのパターンだと、この人は次も機会があったら見に来てくれる可能性が高いのでそれも嬉しい。来てくれなかったらオレらが今日やったステージはイマイチだったってことになっちゃうから、なかなか得られないお客さんの本当の反応を確かめられる良い機会だとも思う。

こうゆう人たちがもっとたくさん増えるように、ネットでもなんでも活用してジャニスのコピーバンド「チープ・スリル」って名前をドンドン宣伝していかなくちゃいけないんだと思う。

あと、昔、一緒にバンドやってたタケが見に来てくれた。今日、梅島に向かうために北千住で乗り換え待ちしてたら、偶然ホームでバッタリ会った。もう連絡先もわからなくなってるくらい久しく会ってなかったので凄い偶然に驚いた。で、「今日ライブだからこない?」って言ったら「いいよ。」って本当に来てくれた。

タケはオレが22歳の時、初めて加入した営業バンドのギターリストで、オレにベースを教えてくれたんだけど、その後も何度か色んなバンドで絡んだね。

そうそう、タケは演奏中にステージから逃げ出しちゃった過去を持つスーパーキーボード弾きでもあるんだ。ジャニスの曲をやる時、やっぱピアノの音とかラッパの音とかでキーボードが欲しいのでヒマだったら手伝って欲しい。その時は逃げたり隠れたりしないでね。

あ、あとばんど屋の常連ジョージさんも来た。相変わらず酔っぱらってオレらの演奏が終わったら、すぐに寝ちゃった。おまけになかなか起きないので大変だった。しかし、この人は現れただけで面白いし、演奏中の声援もナイスタイミングでかけてくれるのでお客さんでいてくれると本当に心強い。

あれ?良かった事ってお客さんの事だけだったのかな?
ま、それが全てとイッちゃぁ全てだし、他のことの結果がわかるのにはまだまだ時間が掛かりそうだから、まだまだやるしかないんだけどね。

んで、明日もライブだ。明日は西千葉のZX westです。さっき、るっこから明日のセットについてのメールが来た。また新しいチープ・スリルのパターンを考えたようだ。
[PR]
by sakitamasao | 2005-09-24 05:03 | CHEAP TRILLS
今週末の予定
とりあえず、フロント・テンプルズのライブも終わり、明日と明後日はチープ・スリルのライブです。
e0079911_1522742.jpg

今週のチープ・スリルは金曜日が梅島のゆーことぴあ、土曜日が西千葉のZX westという予定になっています。

梅島のゆーことぴあは先週の金曜日も出演したので2週連続となります。
お店全体がヒッピーの時代を感じさせる楽しいお店です。

あ、ゆーことぴあは2週連続って書いたけど、ZX west は今週の月曜に出演してるや。

同じ所に何度も出てると、お客さんはモチロンだけど、お店の人や対バンの人とかに対しても、前回と何か違ったことを見せたいって思うんだよね。そうやって少しずつ色々なプレイや曲順のパターンが出来上がっていくんだと思うので、それはそれで良いことだと思う。こうしたら良いんじゃないかとか考えるのは楽しいしね。

さて、明日の梅島では何をやろう。
[PR]
by sakitamasao | 2005-09-23 02:08 | CHEAP TRILLS
耐久レース
今週の火曜、水曜日はばんど屋プロデュースの GS バンド、フロント・テンプルズのリハのためばんど屋へ行った。

フロント・テンプルズのリハ自体は新たに追加する曲も少なく、各日とも2時間くらいで終了したんだけど、その後、オレが抜けた後釜としてばんど屋でベースを弾いてる川上のための「ばんど屋ベーシスト必須レパートリー60曲耐久演奏」が行われた。

火曜日の夜は最初の5曲くらいをオレが歌って、オレが別の約束のためばんど屋をあとにしたのち、ボスが20曲くらい歌って終了したそうだ。ばんど屋は過酷だ。

水曜日の夜はボスとリョウさんで各1曲ずつ歌い、残りはオレが歌って、全部で20曲くらいの曲を演奏した。20曲って言っても、最終の詰めの段階なので、出来ないところは出来るまでって感じで仕上げていくので、4分×20曲て80分ってワケにはいかないのだ。結局2時間くらいはかかった気がする。ばんど屋は過酷だ。

火曜日は最後まで付き合ったらしいエリック兄さんも水曜日は早々に退散。

で、残り20曲は今日の深夜に行われる予定なんだけど、その前には20時からフロント・テンプルズのライブもあるし、それが終わり次第、ホンモノの GS バンド、ブルー・インパルスの皆さんに押しかけられてをお招きしての、GS セッション大会が行われるって話だ。

多分、耐久レースの残りは深夜から朝方にかけて行われるんだろうな。

んで、耐久レースの最後の仕上げ用の音源を川上がウチに取りに来たんだけど、そのままソファーの前で横たわって、ただ今一人で睡眠中。
オイラ、今まで自宅のパソコンで仕事中。自営業も過酷だ。
[PR]
by sakitamasao | 2005-09-22 08:25 | ばんど屋