更新終了しています
by sakitamasao
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のサキタ日記はこちら
sakitamax blog

いまはこっちのブログで書いてます。
カテゴリ
<   2005年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ホット!ウッドストック
e0079911_137988.jpg

もう大分過ぎちゃったけど、先日の日曜日、千葉のポートパークで「ホット!ウッドストック」ってイベントに出演してきました。

先週は一週間、不安定な天気だったけど、前日、会場にほど近い「LiveHouseZX」でライブがあった時に、翌日の心配をして空を見ると、夕日で空が赤く染まっているのをみて「明日の天気は大丈夫。」って思いました。

イベント当日の日曜日は思った通りに天気が良く、チープ・スリルのメンバーは様々な遊び道具を調達し、秋の日差しの中、日頃の運動不足を解消すべく、水風船投げ(当て?)や、フリスビー、キャッチボールなど、思いっきり休日の公園を堪能しました。実はオレの特技は「休日の公園」なので、右足にギブスをしたまま、思いっきり走って、飛んで、転げ回りました。

休日の公園をクタクタになるまで堪能した後、予定では14バンド中の13バンド目、15:30からだったステージは押しに押して結局チープ・スリルのスタート時間は17時をまわり、夕日が落ちかける中でのステージとなりました。

チープ・スリルが出演するまでに、かなりの大物バンドも出演してて、チープ・スリルの直前、12バンド目はなんと Char の弟、Hideto Takenaka さんのバンド“index”でした。「あれ?オレらの方が後に出演しちゃっていいの?」って感じでしたが、ベースのKanekoさんが凄くいい人で、“index”のステージが終わった後、アンプやモニターの調子など、リハなしで本番に望むオレたちに色々情報を教えてくれて、ホント感謝しました。

でも、せっかくアドバイスを頂いたんだけれども、「ベースアンプの低音側のスピーカーの音が出ない。」とか「モニターの音が時々消える。」といった運営側の不備による、ステージトラブルについては、「何が起きても覚悟しておこう。」って心構えをするくらいで、具体的な回避方法はないよね?

とりあえず、ベースアンプは別のを使うってことで何とかしたんだけど、セッティング中から「ギターアンプの音が出ない。」「ベースのダイレクトボックスがP.A.に音を送らない。」とか散々な状態。演奏開始までに15分くらい、ステージで立ちつくす。なんとか本番が始まるも、ベースのダイレクトボックスは全然ダメで途中で交換、その他にも、ボーカルの声が大きくなるとモニターが途切れるトラブルや、サマータイムのイントロ(ギターリストの一番美味しいところ)でギターアンプが鳴らなくなるトラブルなど、短時間によくこれだけのトラブルが起こったものだという感じ。

つまり、自分たちとしてはもの凄く不本意なステージではあったのだけれども、それでも、それほど落ち込んだりしなかったのは偏に、来てくれたお客さんがお祭り気分で盛り上がってくれたからだと思う。

オレらの演奏が終わったあとに、もう1バンド演奏があったんだけど、そのバンドの演奏が始まる頃にはすっかり陽も落ちて、照明設備もない会場だったのでどうするのかなぁって思ってたら、運営チームのとった行動はステージ前の観客がいる広場に車で乗り込んで、車のライトでステージを照らすという緊急手段。冷静に考えればとってもお馬鹿な状態なんだろうけど、会場にいるお客さんや関係者は、その訳のわからぬ異様な雰囲気にさらに盛り上がってた。

ステージ前の「休日の公園」モードから、ステージ上での様々なトラブル。そんな中、最後まで盛り上がったくれたお客さん。お祭り気分の野外ライブイベントは楽しかったな。


散々遊び回ったおかげで“やりす”に書かれたチンポのイラスト入りギブスが割れちゃったよ。結果的に翌日、月曜日に病院へ行って新しいギブスと交換したんだけど、まっさらなギブス嬉しいです。
[PR]
by sakitamasao | 2005-10-28 01:39 | CHEAP TRILLS
Chiba 2Days
はい、また続きです。

「ふぇるまぁた」「とりじゅん」「バッファロー」で終わった茂原に引き続き、翌日。
2日目の千葉ライブは千葉駅から歩いて10分の所にある「LiveHouseZX」ってお店です。
e0079911_7322456.jpg

相変わらず座っててごめんなさい。

写真撮影は小関さん
わざわざ千葉までありがとうございました。

全ての写真を見たい人はコチラ
[PR]
by SAKITAMASAO | 2005-10-16 07:35 | CHEAP TRILLS
バッファロー
さて、続き日記となってしまうのだけれども、茂原「ふぇるまぁた」での初出演を終えたCHEAP THRILLS(チープ・スリル)のメンバーと一緒に、オレのオヤジがやっている居酒屋「やきとりとりじゅん」に行って軽く飲んだ後、車で都内へ帰るメンバーと別れて一人、高校の後輩がやってるバー「バッファロー」へ行ってきた。

このバッファローの店長のあだ名はハナ。ハナは今、バーの店長なんてやっているが、高校卒業したての頃は一緒に都内で暮らしてた。

オレって高校卒業してからの4年くらいは、一応、一人暮らしだったんだけど、あまり一人で住んだ記憶ってなくて、いつも誰かがウチに住んでた。ハナがウチに来た頃も、すでに高校の時の同級生がウチに住んでて、そこへハナが転がり込んで来たんだったと思う。男三人の共同生活ってやつだ。ハナはオレの一年後輩で、高校を卒業した後、探偵になりたくて都内にある(あるんだぜ!)探偵の専門学校へ通うためにウチに住んでた。

当時、ハナは専門学校生、オレは上野のシュラスコレストランで働いて、もう一人は六本木のビートルズ専門ライブハウスの「キャバーンクラブ」で働きながら英語の専門学校に通ってた。それぞれが忙しかったり、生活時間がバラバラだったりであまり一緒に遊びに行ったりした記憶ってないな。記憶といえば家に帰って玄関を開けると誰かがセックスしてたって事くらいだ。

18、19の男が三人いて、それぞれが一つの部屋であーしてこーするワケだから正直ホント邪魔だった、いかに他の二人が留守の時にあーしてこーするかとか、他の人が寝ている時にいかに物音を立てずにあーしてこーするかとかに悩んでた。1Kのアパートにベット2つとソファー1つで男三人あーしてこーしながら生活してたのさ。

そんなハナも今じゃバッファローの店長さ。
[PR]
by SAKITAMASAO | 2005-10-16 07:25 | 日刊サキタマサヲ
モバラー
CHEAP THRILLS(チープ・スリル)のライブで久しぶりに地元茂原に帰った。

出演したのは「ふぇるまぁた」っていうお店。茂原には昔から「レイクルイーズ」って店が生演奏の店としてあるのは知ってたけど、「ふぇるまぁた」は正直知りませんでした。

初めて知ったのは今年の5月かな。知り合いが「お前の地元に王様のライブ見に行ってくるよ。」って言ってて、「そんなところありました?」って感じで web で調べてみると、あら、あるじゃない。しかも過去の出演者の顔ぶれが凄い。詳しくは書かないけど興味のある人は上記リンクからたどって見てみて。

まあ、その過去の出演者の顔ぶれをみて凄いお店なんだなと勝手に思って、勝手に出演申し込んで、勝手に決めちゃったライブなんだけど、実は地元だから昔の友達が遊びに来るだろうから集客には困らないな、とか勝手に思ったりしてて・・・。ところがどっこい何年も地元の友達と連絡を取ってなかったもんだから連絡先がわからない。前日までに連絡先がわかったのが二人だけ(泣)。

とりあえず、片方と連絡が取れて他の人の連絡先を聞けたけど、それにしても二人増えただけ。ジモピー達よ高校卒業して10数年経ってしまうと、地元仲間でもあんまり連絡取ってないのね・・・。結局、そっちの線では連絡が取れたのがライブ前日ということもあり、誰も来れないことが判明。

残すところは小学生でソフトボールチーム、中学では野球部、高校ではバレー部とメチャクチャ長いこと一緒に活動していたにもかかわらず、ここ何年か連絡を取っていなかった近所の友達。何日から前から電話をかけてたんだけど、オレの携帯の番号が前に教えたのと変わってて、「誰からかかってきてるかわからない」ってその友達ったら電話に出んわ。朝昼晩に電話かけても出ない。さらにその友達ったら怪しいなと思いつつも気になったらしく、オレの携帯電話に自分の会社から非通知で折り返しかけるもんだからオレだって非通知なんて怪しくて出ない。

そんで、これも前日かな、夜の11時ごろに電話をかけた時についに繋がったと思ったら、女の人が出たのね。オレ、びびって「あ、○○君ですか?」って聞いたの。そしたら普通に「はい。」って答えるのさ。「だって、お前の声って女じゃん。」って思っても大人だからすぐにはクチから出ないのさ。今度は下の名前で「ノリヒコ君ですか?」って聞いたらそれでも「はい。」って答えやがった。言い切りやがったガッタ。

いや、まあ、オチは奥さんだったんだけどね。名字で「○○君ですか?」って聞けば「はい、そうです。」って答えるの正解だよね。だって夫婦だし。でも、あなたノリヒコ君じゃないですからぁ〜

まあ、何とか話も通じて、翌日(ライブ当日)なんとかその友達と電話で話せて、当日なのにライブに来てくれましたよ、高校の同級生が三人。

結果的にはジャニスファンやら、知り合いやらで総勢14人。なんとか形にはなりましたよ。ライブはジャニスを知ってる人にも知らない人にもウケは良かったようで。モバラーは温かいぜ。これなら・・・と早速、次回のライブを11月22日(火)に決めてきました。

うまくいけば、これから月に一回くらいずつでも茂原に帰ってライブして、旧友との親睦を温めたり、オヤジの居酒屋に顔を出したり、って思った次第です。
[PR]
by SAKITAMASAO | 2005-10-16 06:34 | CHEAP TRILLS
チープ・スリルの写真
先週の神田イゾルデに続き、谷塚モントでのライブを小関さんに撮影してもらっちゃいました。
今回もいい表情とらえてます。そして枚数多いです。時間のある時にゆっくり見て下さい。
e0079911_6445598.jpg

とりあえず、オレが選んだ一枚。
この写真は「心のカケラ」演奏中の一コマ。ドイツでジャニスがやったのと同じようにるっこがお客さんをステージに上げちゃってのエンディングです。オレが「わぁ、ジャニスみたい!」って喜んじゃいました。
こーもん!こーもん!こーもん!って感じです。

その他の写真はコチラ
[PR]
by SAKITAMASAO | 2005-10-12 07:02 | CHEAP TRILLS
ごめんなさい
「チープ・スリル」と「ばんど屋」のHPが見れないね。
色々な方からご連絡頂きありがとうございました。
原因は現在調査中ですが、自動引き落としの失敗の線が有力・・・(すいません)。
近日中に何とかします。
[PR]
by SAKITAMASAO | 2005-10-12 02:23 | CHEAP TRILLS
ジャニス追悼イベント
約一週間お休み頂きました「サキタ日記」。

先の10月2日「ジャニス追悼イベント」の後、思いっきり惚けてしまったよ。
イベントは大盛況。どこにこんなに隠れていたんだってくらいジャニスのファンが集まりました。有料入場者数100名強!それに各バンドのメンバーもホールで演奏を見てるもんだから、70人くらいの箱だけど、立ち見のお客で移動するのも困難なくらいの賑わいだった。

ホント色々なジャニスがいるもんだ。出演はバンドで、それぞれが個性があるジャニス・ジョップリンのカバーバンド。おかげで自分たちのやっている事を再認識できたり、新たな課題とか、新たな表現方法とか、それぞれ考えられた。

そんな事を踏まえて、今週は水曜日に上野アントンスタジオ、金曜日は梅島ゆーことぴあとやってきたけど、まだまだキャリアの短いオレたちだからそれすらも完成には至っていないって感じ。だけど、ライブの機会は色々な方面からの協力をうけながら、たくさん用意してもらっているので、その機会を活かし今後も更に良くなっていくよう様々な工夫とかしていこう、と思う今日この頃・・・。

明日は、ってゆーか既に今日になってますけど、谷塚のモントって店でワンマンライブです。
[PR]
by sakitamasao | 2005-10-09 04:08 | CHEAP TRILLS