人気ブログランキング | 話題のタグを見る

更新終了しています
by sakitamasao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のサキタ日記はこちら
sakitamax blog

いまはこっちのブログで書いてます。
カテゴリ
ホット!ウッドストック
ホット!ウッドストック_e0079911_137988.jpg

もう大分過ぎちゃったけど、先日の日曜日、千葉のポートパークで「ホット!ウッドストック」ってイベントに出演してきました。

先週は一週間、不安定な天気だったけど、前日、会場にほど近い「LiveHouseZX」でライブがあった時に、翌日の心配をして空を見ると、夕日で空が赤く染まっているのをみて「明日の天気は大丈夫。」って思いました。

イベント当日の日曜日は思った通りに天気が良く、チープ・スリルのメンバーは様々な遊び道具を調達し、秋の日差しの中、日頃の運動不足を解消すべく、水風船投げ(当て?)や、フリスビー、キャッチボールなど、思いっきり休日の公園を堪能しました。実はオレの特技は「休日の公園」なので、右足にギブスをしたまま、思いっきり走って、飛んで、転げ回りました。

休日の公園をクタクタになるまで堪能した後、予定では14バンド中の13バンド目、15:30からだったステージは押しに押して結局チープ・スリルのスタート時間は17時をまわり、夕日が落ちかける中でのステージとなりました。

チープ・スリルが出演するまでに、かなりの大物バンドも出演してて、チープ・スリルの直前、12バンド目はなんと Char の弟、Hideto Takenaka さんのバンド“index”でした。「あれ?オレらの方が後に出演しちゃっていいの?」って感じでしたが、ベースのKanekoさんが凄くいい人で、“index”のステージが終わった後、アンプやモニターの調子など、リハなしで本番に望むオレたちに色々情報を教えてくれて、ホント感謝しました。

でも、せっかくアドバイスを頂いたんだけれども、「ベースアンプの低音側のスピーカーの音が出ない。」とか「モニターの音が時々消える。」といった運営側の不備による、ステージトラブルについては、「何が起きても覚悟しておこう。」って心構えをするくらいで、具体的な回避方法はないよね?

とりあえず、ベースアンプは別のを使うってことで何とかしたんだけど、セッティング中から「ギターアンプの音が出ない。」「ベースのダイレクトボックスがP.A.に音を送らない。」とか散々な状態。演奏開始までに15分くらい、ステージで立ちつくす。なんとか本番が始まるも、ベースのダイレクトボックスは全然ダメで途中で交換、その他にも、ボーカルの声が大きくなるとモニターが途切れるトラブルや、サマータイムのイントロ(ギターリストの一番美味しいところ)でギターアンプが鳴らなくなるトラブルなど、短時間によくこれだけのトラブルが起こったものだという感じ。

つまり、自分たちとしてはもの凄く不本意なステージではあったのだけれども、それでも、それほど落ち込んだりしなかったのは偏に、来てくれたお客さんがお祭り気分で盛り上がってくれたからだと思う。

オレらの演奏が終わったあとに、もう1バンド演奏があったんだけど、そのバンドの演奏が始まる頃にはすっかり陽も落ちて、照明設備もない会場だったのでどうするのかなぁって思ってたら、運営チームのとった行動はステージ前の観客がいる広場に車で乗り込んで、車のライトでステージを照らすという緊急手段。冷静に考えればとってもお馬鹿な状態なんだろうけど、会場にいるお客さんや関係者は、その訳のわからぬ異様な雰囲気にさらに盛り上がってた。

ステージ前の「休日の公園」モードから、ステージ上での様々なトラブル。そんな中、最後まで盛り上がったくれたお客さん。お祭り気分の野外ライブイベントは楽しかったな。


散々遊び回ったおかげで“やりす”に書かれたチンポのイラスト入りギブスが割れちゃったよ。結果的に翌日、月曜日に病院へ行って新しいギブスと交換したんだけど、まっさらなギブス嬉しいです。
by sakitamasao | 2005-10-28 01:39 | CHEAP TRILLS
<< マッピルマ35 Chiba 2Days >>